おはようございます


寒いですねガーン


今日は番外編で革靴以外に長く使っているものを紹介します




ブラシと靴ベラです。これらも実は7年選手です。



ブラシは上の平野ブラシが豚毛で下の江戸屋?が馬毛だったと思います。靴ベラはメーカー不明です




さすがに7年使うと抜け毛も増えてきますね。ブラシも色々購入しましたが結局この2本に落ち着きました。大きいし使いやすいです。




靴ベラは購入当時はピカピカでしたが塗装が剥がれて面影がなくなりました。私はマットな方が好きなのでこれはこれでいいなと思っていますにっこり


購入当時は高いなぁと思ったのですがこれだけ使えば元は取れたと思いますニヤリ


江戸屋ブラシは当時西武池袋の百貨店で仲良くしてくれた店員さんにおすすめしてもらって購入しました。最後に挨拶行った時は退職されていましたが、何と言いますか、カルミナの時もそうなんですけど購入した時のことは不思議と鮮明に覚えていますね。当時関わってくれた方がブログ発見してくれたら嬉しいなぁと密かに思っています笑


というわけで番外編でしたニコニコ


ブラシと靴ベラはほぼ毎日使いますし、そう簡単に壊れるものでもないので奮発して良いものを買うことを強くお勧めしますニヤリ