おはようございます


新年明けましたが特にこれといって新年らしいことはせずに家にこもって半年前から続けてるとある勉強をしています爆笑


せっかくの機会なので革靴にハマってから約7年ほど経過して気づいたこととか変化とかを書いておこうと思います。かなり長く1足ずつ書いていくので数年単位で靴を履く楽しみとか今の靴への愛情を再確認して頂けると嬉しいです不安


私がメインで履いている靴は現在5足で約6.7年前に購入したものですが全て現役で履けています。1足はクラックが入ってしまいましたがそれ以外はつま先補修とハーフソールとヒール交換のみでずっと履いています。


まず1番お付き合いが長いのは頻繁にブログに登場するカルミナのプレーントゥです。ぱっと見だとストレートチップですが実はプレーントゥです。今はカルミーナって呼ばれてるんですかね?





修理はつま先補修が2回とハーフラバー2回とビール交換が3回?だったと記憶しています

初めの頃は月1とかで靴クリーム塗ったり鏡面したりしてたのですが最近は半年に一回くらい靴クリームを使います


鏡面磨きも最近は自然な感じが良いと思い始めて基本的にやっていません。写真だと光っているように見えますが昔やったワックスが残っているのかなと思います






横からはこんな感じです。細かいシワが増えましたがまだまだ履けますね。




靴底はこんな感じです。ビンテージスチールはハーフラバーだけだと味気ないなぁと思ったので完全に遊び心です笑 




つま先もかなりぶつけてしまい傷がついてしまいましたがこれも全く気になりません。そもそも他人の靴のつま先を見てる人なんていないですし、磨いておけば目立つこともないです。初めの頃は傷をつけるたびに落ち込みましたが、今は傷ついてる方が長年履いて使い込まれてる感じがでてかっこえぇやんって思ってます笑 あと気にしない方が精神衛生上とても良いですよだれ





革質については未だによくわからないです。7年履けているのでわるくはないのかな?って思います。

あと履き心地がとても良いので週2〜3回履く時もあって本当に良い靴だなぁって思います。以前のブログにも書きましたが購入当時お金がなかったのとクロケットのハンドゾーンをゴリ押しされた中ひっそり置いてあったカルミナをお勧めしてくれた店員さんにはとても感謝しています目


あと3年は履けそうですねニヤリ