【挨拶】ADS77にでてくるロシア語のあいさつ! | AKBファンが学ぶロシア語

AKBファンが学ぶロシア語

需要あるのかな…wでもやります。

ADS77の世界
こんにちはって何ていうの?
ありがとうは?
さよならは?
☆最後にプチ情報アリ

ADS77の世界


みなさんは「恋するフォーチュンクッキー」の通常盤をお買いになられましたか?
通常盤DVDの特典映像には「ADS77」という若手メンバーたちによるドラマが収録されています。
西暦2041年のお話のようですが、「ロシア語の辞書貸して~」とか「ロシア語のテストがあるの!」といったように、学校ではロシア語の学習が必須(?)になっているという設定です。
まあ、ロシア語にはちょっとメルヘンとかフィクションっぽさを感じる言語ではあると思います。
でも、実際に2041年に学校でロシア語を学べたら素敵ですよね(・ω<)

こんにちはって何ていうの?

ミキ「私、ロシア語の勉強しなきゃいけないんです。テストが近いので。」
ナナ「ロシア語?」
ミキ「そうです。ロシア語、外国の言葉。」
ナナ「ミキちゃん、そんな難しい勉強してるの?」
ミキ「みんなしてますよ。」
ナナ「じゃあ、ナナもロシア語お勉強した方がいいのね。」
ミキ「必要ないと思いますけど。」
ナナ「こんにちはって何て言うの?」
ミキ「Здравствуйтe.」

こんにちはЗдравствуйте(ズドラーストヴィチェ)です。
実はこのЗдравствуйтеの読み方は複雑でとてもややこしいので、難しく考えず、ズドラーストヴィチェと覚えてください。
Здравствуйте朝・昼・夜いつでも使え、丁寧な口調なので、誰にでも使えます。

ありがとうは?

ナナ「ありがとうは?」
ミキ「Спасибо
ありがとうСпасибо(ズパシーバ)です。
スパシーボではないので注意しましょう。

さよならは?

ナナ「さよならは?」
ミキ「あ~、もう!До свидания!」
さよならДо свидания(ダズビダーニャ)です。
ダスビダーニャと日本語では表記される場合がありますが、ダズビダーニャの方が正しい気がします。

いかがでしたでしょうか?
「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」さえ覚えておけば、いざ!という時に役立ちそう(?)ですね!




--- ここからは読みたい方だけお読みください ---

プチ情報 あいさつは他にもあります!

Привет (プりヴェート) やあ!
軽い感じです。英語でいうと「Hi!」みたいな感じでしょうか。

Доброе утро (ドーブラエウートラ) おはよう(朝専用)
Добрый день (ドーブルィデーニ) こんにちは(昼専用)
Добрый вечер (ドーブロイヴェーチル) こんばんは(夜専用)
「Добрый」は良い+「утро」は朝、「день」は昼、「вечер」は夜を表します。
つまり、良い朝、良い昼、良い夜ということです。