「EXILE」2連覇にATSUSHI男泣き
第51回日本レコード大賞(主催日本作曲家協会)の授賞式が30日夜、東京・初台の新国立劇場で開かれ、EXILEの「Someday」が大賞に輝いた。2年連続受賞となり、男性グループでは史上初。最優秀新人賞は韓国の男性グループ「BIGBANG」が選ばれた。
名実ともにモンスターグループとなった。
今年3月にメンバーを7人増員して14人組に。当初は賛否両論あったが、人気は高まるばかりで堂々の2連覇。受賞した瞬間こそ笑顔を浮かべていたが、表彰後の歌唱ではボーカルのATSUSHI(29)が男泣きした。ほおに涙が伝い、歌が歌えなくなった。「この1年、14人の新体制になって新たな勝負だった。それをこういう形で締めくくることができて実感がこみ上げてきた」。リーダーのHIRO(40)も「新メンバーを加入させた僕らの思いや信念が全国のファンのみなさんに伝わった。EXILEとしても新たなスタートラインに立てた」と喜びをかみしめた。
連覇は細川たかし(59)中森明菜(44)安室奈美恵(32)と、3連覇した浜崎あゆみ(31)に次いで5組目。男性グループによる2度目の大賞受賞はMr.Children(94、04年)に続いて2組目。
受賞曲はアップテンポでそう快なナンバー。ATSUSHIが作詞した。トヨタ自動車「WISH」のCMソングに起用されたことで広く耳にされた。インターネット配信では150万ダウンロードを突破。マキシシングル「THE MONSTER~Someday~」(4月発売)に収録され、現在35万枚を売り上げている。
幅広い世代に愛されようと「EXILE GENERATION」と位置づけた09年。今年、冠番組を日本テレビとTBSに2つ持ち、昨年同様にソロ活動にも力を入れて、劇団公演などジャンルを問わずに活動。国民的な知名度を誇るまでになり、先月の天皇陛下の即位20年を祝う国民祭典では「幅広い世代に支持されている」として奉祝曲を披露する大役も得た。HIROはメンバーに「ずっと一生頑張っていこう」と呼びかけた。