そこまでして握手券が欲しいのか | あの場所にも光はある

そこまでして握手券が欲しいのか

悪いニュースは極力記事としてあげたくはなかったけど、今回はご勘弁を。
SKE48公式サイトにおいて、今日のDVD販売中に握手券の盗難事件が発生したとの発表がなされました。


【SKE48「初めての課外授業」(劇場版)DVD購入特典握手会に関して】
http://www.ske48.co.jp/news/?id=1256973418


文面から見ると、購入者の荷物等から抜いたとかではなく、販売ブースに置かれている券を奪って逃げたというように見えますが・・・腹が立つというより、なんか呆れて物も言えないという感じです。
東京ではこれまでに劇場等で握手会のための販売をやっていましたが、私の記憶では少なくともこんな事はなかったはず。


盗んだ人はその握手券をどうするつもりだったのでしょう。
当日、それを持ってのうのうと握手しに来るのか、それとも売り捌くのか。


後者は“AKB(SKE)の現場はカネになる”という考えでタチが悪いのは当然としても、前者の場合、メンバーはもちろんそれが盗難された握手券であるとは知らないから、いつものようにファンへの感謝の気持ちを込めて笑顔を見せてくれるわけで。
そんなメンバーを見て、その犯人は何とも思わないのかな。
もっとも、そういう気持ちを持てるような人なら最初から窃盗などしないとは思うのだけれど。


運営サイドとしては、この心無い者のためだけに握手会を中止するのでなはく、他のファンのために対応策をして開催することを決定しましたが、マジックによるチェックだけでは、書く場所によってはシンナー等で消すことができるので、他のチェック方法を検討したほうがいいかも。
あとはキャラアニのように通販限定にしてしまうとか。


以前あった握手券の偽造にしても、今回の件にしても、悪質な者によって他の人が迷惑を被ることはなくなればいいのですが。


こんなことが続くようだと“会いにいけないアイドル”になってしまうかもしれないので・・・