みなさん、こんにちはこんばんはチョラッペです。
いかがお過ごしでしょうか?

 

2024年1回もブログを更新していなかったので、劇場公演(岩田陽菜卒業公演)を見ながらつらつらと書いてみたいと思います。

 

最近はYouTube生配信で話したいことを話してみたりと発信するツールが増えてきたこともあり、文章を書く機会がめっきり減ってしまいました。

たまには文章で書き残すのもいいかなと思うので、書いてみようと思います。

 

最近は何でも記録するようにしていますが、今年から「見た配信リスト」なんてのも公開しています。

データ一覧(スプレッドシートのデータベースより)

24/5/1現在、121日間で164本の配信を観ているらしく、1日1本以上見ている計算になります。

(アーカイブ配信を含む)

割合としては

・ライブ:18本(11.04%)

・番組:62本(38.04%)

・SHOWROOM:2本(1.23%)※個人SRを除く

・公演:81本(49.69%)

 →NGT48:45本(54.88%)

  STU48:33本(40.24%)

  AKB48:3本(3.66%)

  HKT48:1本(1.22%)

ほぼ半数が劇場公演。

今年からNGTとSTUを中心に見始めました。

楽曲よりもMCが面白くて見てる感じですね。

X(@tyorappe_48462)で実況しているのですが、反応があるのも面白くて日々ポストしています。

良かったらフォローしてください。7月末までにフォロワー数1000人目指してます!

 

コロナが流行って在宅ワークになったりと、配信がかなり増え、ノウハウも蓄積されていった関係でイベントはほぼ配信が付いてくるようになっています。

CD購入特典や一部イベントはいまだに配信がなかったりしますが、それでも地方グループを在宅で応援しやすくなっているのかなと思います。

48Gは昔からDMMで公演生配信をやっているため、配信には特に強いイメージ。

その技術を活かして全国握手会的なイベントも中継して新たなファンを獲得したりといいこともあったのかなと思っています。

会員限定ではありますが、ネットでのレギュラー番組も増えてきており、ファンを楽しませるコンテンツが増えています。

そして推しメンも増えていく・・・!(推しメンについては別途投稿しようと思います)

 

現地参戦のデータを見ていくと

・公演:1回(STU48出張公演)

・コンサート:2回(NGT48春コン&本間日陽卒コン)

・イベント:2回(OG&STUメンバー出演舞台とOG写真集イベ)

※元NGT48 西村菜那子とSTU48 工藤理子

・リリイベ:1回(STU48 10th in 幕張メッセ)

6回という結果になりました。

AKB劇場はまだまだなかなか当たらないのが現状で、2回応募して2回とも外れました。

NGTがリリイベをしていないため少なめです。

 

全盛期と言われる2012年前後から比べるとファンの総数も圧倒的に減っていて、かつSNSの登場によりメンバー自身が発信する時代に突入。

そのためファンネームから顔を覚えてもらえることが圧倒的に増えた気がします。

初対面のメンバーに話すと100%知ってると言われるぐらいw

それに付随して「案外若いんですね」と言われます(ゆきりんの1つ上です)

そんな時代になっているので、推しを応援するという行為自体がこの10年でかなり変化している気がしています。

 

そろそろ岩田陽菜卒業公演が佳境を迎えているのでこの辺で・・・

次回は推しメンについてお話しします(たぶん)

 

それではまた次回の記事にて。

ヲタ活ライフ楽しみましょう!