お久しぶりです。

 

ちょっといろいろ書いてみようと思いまして(´・ω・`)

48グループも今や200人以上の大所帯。

推しメンになる“きっかけ”は様々。

テレビ、雑誌、握手、コンサート、ぐぐたす・・・

今やアイドルは「雲の上の存在」ではなく、身近に感じられるようになった。

自ら情報を発信し、キャラが確立していく。面白いですよねー!!

そんな推し変歴なんてもの、見てみようと思います。

1年ごとにしてましょう。

私がファンになったのは2008年3月。同じ2008年8月からどうぞ!

 

08/08/07 AKB推しTOP5

1位:前田敦子 2位:松原夏海 3位:中西里菜 4位:高橋みなみ 5位:大島麻衣

 あっちゃんからAKBファンになった私。懐かしいですね。まだ高校生でした。

 

09/08/25 AKB推しTOP5

1位:中西里菜 2位:松原夏海 3位:佐藤夏希 4位:増田有華 5位:前田敦子

 1年でがらっとメンツが変わってますね!K公演を中心に観に行った結果かも。

 たかみなが6位、まいまいは14位に落ちてます。

 

10/07/23 AKB推しTOP5 ※8月データがないため7月

1位:松原夏海 2位:柏木由紀 3位:佐藤夏希 4位:前田敦子 5位:高橋みなみ

 たかみながTOP5に復帰、まいまいが卒業です。10年3月からゆきりんが気になってるらしい。

 2位に浮上したのは同年5月です。

 

11/08/24 AKB推しTOP5

1位:松原夏海 2位:横山由依 3位:柏木由紀 4位:川栄李奈 5位:前田敦子

 ゆいはんがここで2位。なっつみぃ卒業の7月までTOP3をキープしてました。

 丸2年変わらなかったということですね\(゜□゜)/

 個人的にりっちゃんを推してた時期です。モバメも取ってました。

 

12/08/27 AKB推しTOP5

1位:松原夏海 2位:横山由依 3位:柏木由紀 4位:前田敦子 5位:川栄李奈

 あっちゃん卒業までTOP5をキープ。卒業してからですが、偉大だなと思います。

 今は在籍時より好きかもしれません(//∇//)

 

13/09/24 AKB推しTOP5

1位:横山由依 2位:柏木由紀 3位:平田梨奈 4位:大島優子 5位:川栄李奈

 正直、5位が微妙なところ。あんにん(入山杏奈)やかとれな(加藤玲奈)も気になってます。

 そして、3推しについ先ほど(!)ひらりーが入りました。

 動画編集上手くて面白いなんて尊敬。そして何より応援したくなったのが率直な感想。

 じゃんけん大会ひそかに応援してたら見事に3位!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

AKB48推し変歴:前田敦子→中西里菜→松原夏海→横山由依

 

ちょっと長くなりました。AKBはAKBだけじゃない!!

そう、他に国内3グループあります。

それぞれAKBにはない特徴が。

SKE→ダンスハンパないキレ、NMB→MC上手

HKT→博多美人が多く、個性派揃い

そんな各推しメンの8月を振り返ります。

 

09/08/25 SKE推しTOP5

1位:中西優香 2位:矢神久美 3位:松井珠理奈 4位:松井玲奈 5位:高井つき奈

 AKB研究生から移籍したにししが当時1位。他のメンバーを知らないってのも大きな決め手になってます。

 

10/08/13 SKE推しTOP5

1位:木下有希子 2位:矢神久美 3位:松井珠理奈 4位:平松可奈子 5位:松井玲奈

 3期のゆっこが推しメンに今もずっと変わらず推しています。

 

11/08/24 SKE推しTOP5

1位:木下有希子 2位:秦佐和子 3位:松井珠理奈 4位:松井玲奈 5位:矢神久美

 秦さんが頭角を現す。握手の対応も神対応でとても癒されました。

 

12/08/27 SKE推しTOP5

1位:木下有希子 2位:松井珠理奈 3位:松井玲奈 4位:秦佐和子 5位:矢神久美

 1年経つと珠理奈が2位に。無邪気さと全力投球、そしてウィンクにやられた様な気がする。

 

13/09/24 SKE推しTOP5

1位:木下有希子 2位:木本花音 3位:松井珠理奈 4位:松井玲奈 5位:江籠裕奈

 花音は誕生日が一緒ということで親近感が湧いてる(´∀`)

 そして5位の江籠ちゃん!最初見た時ピンと来て成長を見守り中。

 発掘当時よりもしゃべれるようになってる今ちょっとびっくりしてます(笑)

 

SKE48推し変歴:中西優香→矢神久美→木下有希子

 

そんなSKEの次は大阪・NMB!

 

10/12/26 NMB推しTOP5

1位:福本愛菜 2位:沖田彩華 3位:近藤里奈 4位:木下百花 5位:山本彩

 NMBはあいにゃんからスタート。「スター姫さがし太郎」でこの子に目を付けました。

 

11/08/24 NMB推しTOP5

1位:福本愛菜 2位:沖田彩華 3位:肥川彩愛 4位:山本彩 5位:山田菜々

 肥川ちゃんはゆきりんに通ずる物があったのか3推し。

 

12/08/27 NMB推しTOP5

1位:沖田彩華 2位:谷川愛梨 3位:福本愛菜 4位:城恵理子 5位:山本彩

 2期が加入、あいりん(谷川愛梨)と城がランクイン。

 城はあっちゃんと同じで卒業した後の方が好きになったかもしれない。

 今は芸能界ではない普通の子になった。Documentary of AKB(映画)で出てきて涙出た(笑)

 私が運営するmixiページ「エケビページ」で

 『2012年卒業発表がショックだったメンバーは?』というアンケートにて

 第2位に城がランクインしました。1位はあっちゃんでした。

 今、NMBにいたら間違いなく1推しなっている城ちゃんでした。

 

13/09/24 NMB推しTOP5

1位:沖田彩華 2位:谷川愛梨 3位:山本彩 4位:小谷里歩 5位:木下百花

 じゃんけん大会2013にてあーぽん(沖田彩華)が出場しました。

 嬉しかった!惜しくも選抜には入れませんでしたが楽しませてもらいました!

 

NMB48推し変歴:福本愛菜→沖田彩華

 

最後に・・・作られてからまだ日が浅いHKT48!

 

12/03/25 HKT推しTOP5

1位:松岡菜摘 2位:兒玉遥 3位:村重杏奈 4位:菅本裕子 5位:若田部遥

 なつ(松岡菜摘)は見た瞬間この子だとピンと来たの覚えてます。

 

13/09/24 HKT推しTOP5

1位:谷真理佳 2位:渕上舞 3位:秋吉優花 4位:指原莉乃 5位:松岡菜摘

 2期生が加入、谷の衝撃的さに思わずびっくりしそれから気になり・・・

 推し変しちゃいました((((((ノ゚⊿゚)ノ

 TOP3が2期生というフレッシュさ!

 「トンコツ魔法少女学院」では推しTOP3が並んで嬉しかったなぁ。

 

HKT48推し変歴:松岡菜摘→谷真理佳

 

いかがだったでしょうか?

個人的過ぎるのですが・・・ブログなのでね( ̄ー ̄)b

みなさんも月1程度に推しTOP5だけでも記録していると

時が経った後、見てみると面白いですよ!

最近はやってませんが、毎月推し発表してたので記録が残ってました。

時間見つけて今月やってみようかな。

だいぶ変わってそう(´・ω・`)

 

長々お付き合いありがとうでしたm(u_u)m

 

また何かあれば更新しますね(o^-')b