「AKB48裏ストーリー」(TBS系)が4月17日放送され、卒業を控える小嶋陽菜がピックアップされた。

d3065-773-342065-0
小嶋は「目立ちたくないんですよ、なるべく目立ちたくない」と言い、「面白い人に見られたいというのが一番」と意外なエピソードを連発。アイドルになった理由は「アクションに対して喜んでもらえたりするのが嬉しい」と話す。そして「カオスなものが好きなんです、何に対しても」と独特な自身の強みを表現する。

モデルとしてファッション業界に殴り込みをかけたが、逆風はなかったのか聞かれると「アイドルが畑に入ってくるのがみんな嫌だろうな、私のことが嫌いだろうなと思いながらやってました。だからわたしはそうですアイドルです。アイドルがやっているだけで勘違いもしていないしそれは全然自分でもわかっていますよという気持ちで現場に行ったり撮影していました」とモデルへの挑戦を明かす。

「後輩たちの道ができるように」と使命感を感じた小嶋は、最近では後輩を積極的にアドバイスなど関わりを持つ。それは、AKB48への危機感だという。「いままでと同じことをやっても駄目だろうなと思うんです」と素人感が受ける時代ではないので、「スタッフからメンバーから仕掛けないといけない」と感じていたという。そして、卒業に関しては早い段階で考えていたが、「AKB襲撃事件」が起き、そして高橋みなみの近くにいようと決意したことで卒業を撤回していたという。さらに、「にゃんにゃん仮面」に関しても「少しでもメディアのトピックスになれば」と、マンネリ化した総選挙に対しての小嶋なりの挑戦だったという裏側も明かした。

さらに、最近では洋服のプロデュースでも大活躍の小嶋。子供服などもやりたいかと聞かれると、「やりたいです、というか結婚したいですよ、結婚する人いたら」とドキリとする発言をしながら「でも結婚するひといないです、一人でどんどんたくましくなりすぎて相手がいない」と話すトリックスターぶりも見せた。

この放送の完全版は、「AKB48裏ストーリー特別編 小嶋陽菜、卒業が遺すもの TBSチャンネル完全版」としてCS放送「TBSチャンネル1 最新ドラマ・音楽・映画」で放送される。

【AKB48裏ストーリー特別編 小嶋陽菜、卒業が遺すもの TBSチャンネル完全版】
〈放送チャンネル〉CS放送「TBSチャンネル1 最新ドラマ・音楽・映画」
〈放送日時〉2017年4月19日(水)午後10:00~午後11:00 ※再放送は4月22日(土)午後10:00~午後11:00
〈出演〉小嶋陽菜/高橋みなみ、峯岸みなみ、前田敦子、大島優子、横山由依、山本彩、渡辺麻友、北原里英 ほか

(ドワンゴジェイピーnews より)


【小嶋陽菜/モデルプレス=4月18日】17日深夜、TBSにて19日に卒業公演を控えるAKB48の小嶋陽菜に長期密着したドキュメンタリー「AKB48裏ストーリー小嶋陽菜、卒業が遺すもの」(深夜2時5分より)が放送された。小嶋が見せた舞台裏の顔に反響が寄せられている。
  

「こじまつり」直前は2時間睡眠

番組は、オーディション時など初期の貴重映像を交えながら、AKB48とともに歩んできた彼女の道のりを映し出す、自身初の本格ドキュメンタリー。2月に開催された卒業コンサート「こじまつり」の制作舞台裏や当日のバックヤードにも密着し、過密なスケジュールの中で舞台の制作や演出までも手掛けてきたその奮闘をカメラが捉えた。

昨年10月からスタートした卒業プロジェクトでは「好感度爆上げ公演」(卒業特別公演)、期間限定ショップ、原宿ジャック、こじまつりを同時進行で計画。仕事の合間にもアイデアをひねり出し連日深夜まで会議をしたり、リハーサルを終えた後にショップのディスプレイや陳列を自らチェックしに行き翌日は地方の店舗を回ったりと、一息つく暇もないほどの多忙ぶり。小嶋は「最近2時間位で起きれるようになりました」とあっけらかんと笑った。

予算を心配…スタッフに厳しい言葉も


これまでの卒業コンサートとは一線を画した斬新な演出が話題を呼んだ「こじまつり」だったがほとんどのアイデアは小嶋自らが発案。最後にそのままミラノに飛ぶという“オシャレすぎる去り際”演出を会議中に思いついた小嶋がスタッフに電話をかけ、すぐにミラノ行きが決まる場面もあった。

さらに、「お金ってもうないですよね?」と予算を心配する姿や、スタッフからは「夜中の3時とか4時に平気で(アイデアの)LINEが来たりする」と小嶋が24時間アイデアをひねり出しているという証言も。本番が近づくにつれ、スタッフに指示を出す口調も厳しいものとなっていき、「絶対あそこ間違えないでね!カメラ割り!」「それがダサいって分かんないんだね」など、普段のおっとりとしたキャラクターからは想像もつかないような口調で、妥協を一切許さない演出家としての顔を見せた。



小嶋陽菜は「蛇口のひねり方が上手」

そんな小嶋に、メンバーも「好きでやってるんだろうけど絶対明らかにそこまでやったら大変じゃんってとこまでやってるのがさすが」(峯岸みなみ)、「手腕を今だから開放してるけど昔から持ってた。蛇口のひねり方が上手。(同期が沢山卒業してしまい小嶋が)前に出ないとグループが良く見えないって、それでひねるのがカッコいい」(高橋みなみ)と尊敬の眼差し。


元々は「目立ちたくない」「面白い人に見られたいのが一番」というスタンスだったが、同期や神7メンバーが続々と卒業し、AKB48に危機感を抱いたため、後輩にも積極的にアドバイスをするように。「同じことをやってもダメなんだろうなと思うんですよね。時代も変わってるしトレンドも違うから、今までと同じ受け身で素人感だったりとか何も考えてないことが受ける時代ではないと思うので。もっとメンバーからスタッフから1つずつ考えてブランディングして何かを仕掛けるってことが大事な時代になっているかなと」とインタビューで語る姿は、頭の良さが際立っていた。

ファンからは「コンサートの予算まで気にしているってアイドル超えてるでしょ」「小嶋さん、AKBにいてくれてありがとう」「素敵すぎて泣けた」「こじはるカッコよすぎ」「敏腕女社長に見えてきた」「小嶋陽菜の本気すごい」「プロ意識カッコよい」「やっぱり天才だと思う」など反響が寄せられている。

なお、地上波放送に、未公開映像を約15分加えた“完全版”が、CS放送「TBSチャンネル1 最新ドラマ・音楽・映画」にて、19日よる10時より初放送される。(modelpress編集部)

情報:TBS



録画を観ましたがこじはるのストイックさが伝わりました。同期としてたかみなを支えてゆいはんと一緒にショッピングに行ったりゆいはんが愛猫ビスを連れてこじはるの家に行ったこともあるようなので影で歴代総監督を支えてこじはるは「影の総監督」だった気がします。AKB48にとっても一つの時代に終止符を打とうとしています。


小嶋陽菜のような普段はふわふわして天然キャラクターでありながらファンのためにグループのためには労力を惜しまずに楽しませる歌がうまくセクシーで面白可愛いメンバーはAKB48には2度と出てこない気がします。こじはるをほうふつとさせる次世代メンバーが出てきてメンバーやファンのために表でも裏でも動く面白可愛いメンバーの台頭に期待します。


明日の卒業公演は劇場に入れずに残念ですがこじはるのAKBラストパフォーマンスをDMMオンデマンドでインターネット越しになりますが目に焼き付けたいと思います。


明日こじはるの卒業公演が行われてそこでこじはるがいよいよAKB48を卒業しこのブログは4月22日をもって無期限の更新休止に入ります。最後までお付き合いをよろしくお願いします。