本日の劇場公演にて高橋希良がAKB48を卒業することを発表致しました。以下に本人から皆様へのコメントを掲載させて頂きます。
 
=====================================
 
急な発表でびっくりさせてしまったと思いますが、最近は将来のことやAKBでの活動で悩むことが多くて、不安も多くて、やりたいことがわからなくなってしまって、自分が本当にやりたいことを探すためにAKBを卒業することにしました。
 
ウェイティングサークルのメンバーに選んでいただいたり、ファンの皆さんはこれからだよーって思ってくれる方もいらっしゃると思うんですが、たくさん悩んで相談して自分で決めたことです。
 
私はAKBが大好きだし、AKBに入ってこんなにも素敵なスタッフさんやメンバーや、ファンの皆さんに出会えたことを心から嬉しく思います。
本当にありがとうございました。
 
最後の活動については、握手会が3月20日、卒業公演が4月11日になります。
残り少ない時間ではありますが、最後まで頑張りますので応援よろしくお願いします。
ありがとうございました。
 
(AKB48オフィシャルブログより)
 
卒業理由が衝撃的だと思いました。やりたいことはAKB48にいながら見つけられると思うのに…
 
 
ドラフト2期はNMBには中学生メンバーにまだ正規メンバーに昇格していないメンバーがいますがNGT・HKT・SKEは全員正規メンバーに昇格しました。一方でAKBは昨年の新チームA公演初日でひーわたんこと樋渡結依は昇格を果たしましたが昇格を果たしていないのはAKBのドラフト2期だけで6人もいます。ドラフト会議で指名されたチームの公演に他のチームの公演に出ているメンバーもいますし夏から始まった「僕の太陽」リバイバル公演にも出演してある程度経験を積んできました。劇場公演フル出演を果たしてから1年がとっくに過ぎてます。相次ぐ正規メンバーの卒業を考慮しても昇格させてもいいのではと思います。
 
昇格すれば原則劇場公演の髪型は自由にできるということですし公式音ゲーやステージファイターなどのキャラクターになってイベントにも参加できます。テレビの「AKBINGO!」やラジオの「柱Night」にも出演する機会がもらえるかもしれません。(研究生は原則出演する機会はもらえませんし「AKBINGO!」で島田秀平らが新年に行う占い企画のランキングの対象外です)
 
正規メンバーなら希望すれば外の舞台に出演する機会がもらえたかもしれません。研究生で光宗薫がドラマ「ATARU」に出演した例はありますがこれは例外で原則はAKB48関連の舞台に出演するチャンスはもらえるかもしれませんが外の舞台に出演する機会はもらえません。
 
 
高橋希良は次世代選抜のウェイティングサークルのメンバーに選ばれて実力がある将来有望のメンバーのはずなのに運営がなぜか昇格を渋るから高橋希良が何を目標にして頑張ればいいか分からなくなって悩んでしまったのだろうと考えられます。なぜドラフト2期を昇格させないのか・昇格に際して至らない点があるのか…自分は今のドラフト2期生に正規メンバーになるために足りない点はないと思います。もちろん各自まだ課題はありますが正規メンバーに昇格して課題をカバーしていけばいいと思います。正規メンバーにも誰もが次のステップに進むための課題を持っています。非選抜メンバーだけでなく選抜メンバーにもあります。
 
あとは運営がドラフト生を優遇しなかったのもあったのではと思います。ドラフト生は同期が全48グループに在籍しているので同期でコンサートをする機会を作らないと同じステージに立って一緒にパフォーマンスをすることができません。1月のTDCウィークでドラフト生の最低1・2期合同でコンサートをする機会を与えても良かったのではと思いました。
 
AKB16期の単独コンサートが発表されたとき涙したドラフト2期が何人かいたことをなんらかの情報で目にしました。悔しさとショックの気持ちでいっぱいだったと思います。運営はこのメンバー達の気持ちをケアしなかったのでしょうか?
 
新しく加入した16期をプッシュしてチャンスと経験を与えたい運営の気持ちは分かりますがその1個上の期のドラフト2期生になぜ大きなチャンスを与えないのかです。運営はもう少し考えた方がいいと思います。
 
最後に高橋希良本人には握手会などで直接届ける機会はないですし手紙を書いて届ける気はないので本人には届かないですがメッセージを送ります。
 
『高橋希良ちゃんへ STU48の1期生になりませんか?1期ならある程度優遇されると思います。エースになるチャンスは大きくあります。AKBとは違って0からグループを作るからやりがいがあってその分やりたいことが見つかるかもしれません。』
 
運営は高橋希良にSTU48の移籍を進言してみてはと思いました。しかし、高橋希良は高校生で高校の問題があるから厳しいかもしれません。しかし、16期からはSTU48の1期生という道もありながらAKB16期の道を選んだ兵庫・岡山・山口出身の研究生がいるので高橋希良は逆の道を進んでみてはと思ったりもしました。
 
もうSTU48オーディションの受付を締め切っていますし高橋希良は東京都出身で瀬戸内とは縁がなく厳しいかもしれませんが同じバイトAKB出身でNGT48では西潟茉莉奈・荻野由佳が第2回ドラフト会議で指名を受けてメンバーになってNGT48を支えていることを高橋希良はSTU48でやってみてはと思いましたが難しいかもしれません。
 
AKB48で将来有望な高橋希良が卒業発表したことは非常に残念です。一方で今日SHOWROOMで「絶対にみなさんの前にいつか戻るので待っててください」と言ったようです。芸能界の表舞台には帰って来ることを目指すようです。

あと、今日7期生のまりやんぬこと鈴木まりやが卒業発表したとのことです。年齢も今年26歳とベテランの域に入るので致し方ない卒業です。SNH48に移籍・兼任した時期があって大変な思いをしたと思いますが48グループで約8年間お疲れ様でした。次の舞台で頑張ってほしいと思います。