【小嶋陽菜・AKB48/モデルプレス=12月18日】AKB48の元祖ビジュアル担当でありながら、ファッションアイコンとして絶大な支持を得ている小嶋陽菜。グループからの卒業を発表しているが、そんな小嶋の最近のイベントでの発言から、現在注目している次世代メンバーを紹介する。

 

 

<l小嶋陽菜好感度爆上げ公演」では…>


 

 

卒業に向けた劇場公演「小嶋陽菜好感度爆上げ公演」が11月、東京・秋葉原のAKB48劇場で開幕。

メンバーは、小嶋が「『こんな子いたの?』っていう『出てないけど可愛いじゃん』っていう子や、AKBの次世代を担うメンバーを集めた」と自ら人選。同公演の若手メンバーから、ドラフト2期生の樋渡結依とチーム8の岡部麟を紹介する。
 

樋渡結依(ひわたし・ゆい/16)


 

 

2015年5月「第2回AKB48グループ ドラフト会議」にて3チームから重複指名と、飛び抜けた人気を見せた逸材。チームAが獲得し、2016年2月に正規メンバーに昇格。44thシングル「翼はいらない」でシングル選抜に入る。驚くほどの小顔に大きな瞳が特徴的。

プロフィール
ニックネーム:ひーわたん
生年月日:2000年04月30日
出身地:埼玉県
 

岡部麟(おかべ・りん/20)


 

 

チーム8茨城県代表。顔や全体的な雰囲気が、前田敦子を彷彿とさせるとファンの間で話題を集める。同公演ではチーム8から唯一選出。小嶋とデュエット曲「蜃気楼」を披露するという抜擢を受け、存在感を発揮している。

プロフィール
ニックネーム:りんりん、べりん
生年月日:1996年11月07日
出身地:茨城県
 

 

 

<「紅白対抗歌合戦」では…>



12月15日、東京ドームシティホールにて開催され、審査員として出演した「第6回 AKB48紅白対抗歌合戦」では、白組の島崎遥香と加藤玲奈がセンターを務めたユニットによるクリスマスソングメドレーを「心奪われて…可愛すぎて白入りたいなと思っちゃいました」と絶賛した小嶋。

さらに、審査結果発表後にも同ユニットについて「人選がいいなと思った」と再び言及。白組に票を投じた決定打となったことを明かした。

真っ白のふわふわの衣装に、トロッコに乗って会場全体に笑顔を届けたアイドル全開の同パフォーマンスは、ファンからも絶賛の嵐。エース島崎と島崎もお気に入りの後輩・加藤とユニットを組むという抜擢を受けたのは、チーム8の小栗有以とチームKドラフト2期生の久保怜音だ。
 

 

 

小栗有以(おぐり・ゆい/14)


 

小栗は、2014年4月にチーム8メンバーとしてお披露目され、8月に劇場公演デビュー。ほんわかとしたキャラクターと、アイドルらしいパフォーマンスが「中毒的な可愛さ」と支持を集め、一部のファンの間では「2万年に1人の美少女」と言われることも。島崎がセンターを務めた46thシングル「ハイテンション」(11月16日発売)で、チーム8から唯一選抜メンバーに選ばれた。20日に発売される雑誌『LOVE berry(ラブベリー)vol.5』(徳間書店)では、表紙を飾るとともに、同誌の専属モデルデビューを果たす。

プロフィール
ニックネーム:ゆいゆい
生年月日:2001年12月26日
出身地:東京都
 

 

 

久保怜音(くぼ・さとね/13)


 

 

一方、久保は「第2回AKB48グループ ドラフト会議」にてチームKに第2巡目で指名。当初はそれほど注目を集めていなかったが、劇場公演でのパフォーマンス力の高さや、どんどんと大人びてきたルックス、「SHOWROOM」での動画配信などで人気が急上昇。「小嶋陽菜好感度爆上げ公演」のメンバーにも選ばれている。

プロフィール
ニックネーム:さとぴー
生年月日:2003年11月20日
出身地:神奈川県
 

 

山本彩加(やまもと・あやか/14)


 

また、小嶋は同コンサートでユニットセンターを任されたNMB48の注目株・山本彩加も「めちゃくちゃ可愛くて、あんな可愛い若い子がいたら私もういたらいけないなって」と絶賛。山本は今年6月にNMB48の5期生としてお披露目され、10月にわずか5ヶ月で正規メンバーへスピード昇格を果たし、16thシングル「僕以外の誰か」(12月28日発売)への選抜も発表されたグループ期待の新星。山本彩と1字違いの名前でありながら、ポスト“みるきー”として期待の声があがっている。

プロフィール
ニックネーム:あーやん
生年月日:2002年8月6日
出身地:兵庫県

 

モデルプレス記事本文

https://mdpr.jp/news/detail/1647192

 

 

こじはるがイベント・テレビ・雑誌で名前を挙げた若手メンバーから高橋朱里・入山杏奈・加藤玲奈・小嶋真子・村山彩希などのちに次世代エース候補メンバーになったりシアターの女神として活躍するメンバーが多いので大きなコメントだと思います。

 

 

 

特に久保怜音は今年のリクアワにてこじはるが「希望的リフレイン」の自身のポジションのアンダーに指名して以降夏からスタートした「僕の太陽」リバイバル公演にてセンターポジションを任されたり「小嶋陽菜好感度爆上げ公演」のメンバーにも起用するなど運営もこじはる自身も大抜てきして注目メンバーとなっています。

 

 

NMB48山本彩加も運営がさや姉の次のポジションに起用をしたいと思っている注目株なので来年以降はシングルセンター抜てきもあるかもしれません。

 

名前が挙がったメンバーが来年以降48グループで活躍できるか注目します。