本題に入る前に何度もお願いしておりますが『2016年AKB48流行語大賞FINAL』よろしくお願いします。今年が最後の開催です。

 

まだコメントを書いていない読者の方は是非コメントよろしくお願いします。ご意見がたくさんあると選考がしやすくなるので是非よろしくお願いします。

 

詳しくは http://ameblo.jp/akb48-danseigassyoudan/entry-12222875643.html (これにかんするコメントはこちらにお願いします)

 

 

ここから本題に入ります。

 

 

 

人気アイドルグループ・AKB48の大和田南那(17)が29日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた公演でグループからの卒業を発表した。卒業日は未定。



 公演の最後のあいさつ前に「私、大和田南那はAKB48を卒業します」と自ら発表。「AKBに入って4年目なんですけど、いろんな経験をさせてもらったので、グループの外に出て新しい自分を見つけたい」と説明した。『NHK紅白歌合戦』出場歌手が発表された24日には「AKB48紅白出場決定。48人!夢の紅白選抜目指します! 緊張」とツイートし、意気込んでいただけに、ファンに与えた衝撃も大きい。

 大和田は2013年1月に「AKB48 第15期研究生オーディション」に合格。早くから次世代エース候補として期待され、研究生時代の14年4月期にはテレビ東京系連続ドラマ『セーラーゾンビ』に先輩メンバーの川栄李奈、高橋朱里とともにトリプル主演。15年には同期の向井地美音らホープで結成されたユニット「でんでんむChu!」のメンバーにも選ばれた。総選挙は第6回から圏外→75位→62位。

 大和田が所属するチームAは、4月に高橋みなみ、5月に岩田華怜、8月に平田梨奈と前田亜美、年内に島崎遥香、小笠原茉由が卒業。来年2月22日には小嶋陽菜が卒業コンサートを行うことが決まっており、卒業者が相次いでいる。

 

(オリコンより)

 

なーにゃは週刊文春のニコ生で深夜でのみきちゃん(西野未姫)と若手俳優かモデルとWデートをしていることが撮られてしまったことが明るみで出て罰則か「AKBINGO!」の出演ができなくなって今月26日の幕張メッセでの関東全国握手会にも参加させてもらえず追い込まれる立場となってしまいました。18歳未満にもかかわらず深夜に遊んでいたことは大きく問題になったと思います。

 

突然の卒業発表は自身が決断したのか運営が肩たたきしたのか分かりませんがAKB48の活動を通じて更生していって信頼を取り戻すのではなくAKB48を出て新しい自分を模索することを選びました。すごく残念です。

 

たかみなが夢見ていたAKBシングルでなーにゃとみーおんがWセンターになることは幻となりました。

 

 

次世代エース候補と呼ばれるメンバーが順調に育った例もあれば伸び悩み劇場公演で頑張っているメンバーもいれば20歳を迎えずに卒業してしまった若手と呼ばれるメンバーがAKB48にたくさんいます。自分自身の問題かと思いますがメンバーを管理する周りのスタッフ達の指導も不足していたのではと思います。運営と先輩メンバーが後輩メンバーを教育していくことが重要かと思います。

 

まもなく16期のお披露目がおそらく12月8日のAKB48劇場11周年特別公演であると思います。その中には大きく推されて次世代エース候補として大きく育てられるメンバーが出てくるかと思いますが自己管理をしっかりとしてほしいと思うとともにスタッフ・先輩メンバーがしっかりと教育・サポートをしていって欲しいと思います。

 

16期各自が言葉が悪くなってしまいますがなーにゃを反面教師(悪い見本として、かえって見習うべきようなもの)として同じ過ちを繰り返さないようにAKB48の活動の第一歩を歩んで欲しいと思います。これは15期の選抜経験がないメンバーとかドラフト生にもいえることかと思います。

 

そして、チームAも卒業メンバーが多く出ることで組閣が避けられない状況になってきておりますがどうするのか運営の手腕が問われます。