年末恒例「2016ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の候補30語が17日発表された。芸能関係から「ゲス不倫」「SMAP解散」、スポーツ関連ネタでは、今夏のリオデジャネイロ五輪から「タカマツペア」やプロ野球広島の「神ってる」などがノミネート。トップテン&年間大賞は来月1日に発表される。



 芸能関連では、タレント・ベッキー(32)と人気ロックバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音(27)との不倫報道を発端に、芸能界で次々と発覚したスキャンダルを称した「ゲス不倫」、その不倫疑惑を数々報じた週刊文春に関連した「文春砲」「センテンススプリング」。また今年限りで5人そろっての姿が見納めになる「SMAP解散」、世界規模で人気となったピコ太郎の「PPAP」も選出された。

 スポーツ関連は、今夏日本中に感動を与えたリオ五輪で金メダルを獲得したバドミントンの「タカマツペア」。プロ野球界からは、25年ぶりのリーグ優勝を果たした広島の緒方監督が2試合連続で決勝弾を放った鈴木誠也外野手(22)を表した「神ってる」もノミネート。昨年の「トリプルスリー」に続けるか注目が集まる。

 また「都民ファースト」「アスリートファースト」「盛り土」など東京都の小池百合子知事に関する用語も挙がったほか、社会現象となった「ポケモンGO」、海外からは「トランプ現象」「パナマ文書」なども入った。

 候補の30語は以下の通り(50音順)。

 アスリートファースト/新しい判断/歩きスマホ/EU離脱/AI/おそ松さん/神ってる/君の名は。/くまモン頑張れ絵/ゲス不倫/斎藤さんだぞ/ジカ熱/シン・ゴジラ/SMAP解散/聖地巡礼/センテンススプリング/タカマツペア/都民ファースト/トランプ現象/パナマ文書/びっくりぽん/文春砲/PPAP/保育園落ちた日本死ね/(僕の)アモーレ/ポケモンGO/マイナス金利/民泊/盛り土/レガシー

 

(スポニチアネックスより)

 

 

例年は50語発表していましたが今年は30語発表されました。

 

 

神ってる・君の名は。・ゲス不倫・SMAP解散・センテンススプリング・都民ファースト・トランプ現象・PPAP・アモーレ・ポケモンGOは順当にノミネートした印象があります。この10語がそのままトップテンとなるかです。大賞予想は後日書きたいと思います。

 

一方で舛添要一前東京都知事の「第三者の厳しい目」やオリラジのユニットの曲名でもある「PERFECT HUMAN」は候補から漏れました。これらを押しのけて「正しい判断」(安倍首相が消費税率の引き上げを再延期することに伴って発した言葉)やポケモンGOブームの今年に限らず数年前から問題になっている「歩きスマホ」にAKB48関連の掲示板・まとめサイトではすっかりおなじみとなった「文春砲」が「センテンススプリング」がノミネートしているにもかかわらずノミネートしたことに疑問を抱きました。

 

そしてこのブログで何度もお願いしてきた『2016年AKB48流行語大賞FINAL』の候補30語発表を明日したいと思っております。大賞およびトップテンは読者の皆様のご意見を伺って参考にして決定したいと思っております。よろしくお願いします。

 

あと、いいね!の受付再開しました。