人気アイドルグループ・AKB48が、年内で卒業する島崎遥香が6作ぶり4度目のセンターを務める46thシングル「ハイテンション」(11月16日発売)のミュージックビデオ(MV)とジャケット写真を解禁した。



 島崎の卒業シングルとなる同曲は、2014年の流行語大賞にもノミネートされた「塩対応」で名を広めたぱるるのパブリックイメージとは真逆のアゲアゲソング。MVは“指パッチン”一つで周囲をハイテンションにしてしまう不思議な力を持った島崎がその力に味をしめ、「日本総ハイテンション計画」を企てるストーリーとなっている。

 行く先々で島崎が指を鳴らすと、メンバーのみならず、俳優の遠藤憲一、ジャーナリスト・田原総一朗氏、イチローのモノマネ芸人・ニッチロー’、ヒューマノイドロボット・Pepper、エキストラ約1400人が次々とぱるるマジックにかけられ、商店街や結婚式、船上パーティーなどを舞台にテンションMAXで踊りだす。

 島崎は「何より私がいちばん驚いたのは遠藤憲一さんが出演してくださっていたことです。メンバー以外に出演してくださる方がいるとは夢にも思っていなかったので。遠藤さんが数秒しか映らない、ぜいたくなMV!!」と感激。さらに「大好きなPepperくんも踊ってくれていたことがうれしかったです。私自身、いろいろビックリのサプライズMV でした!」と喜んだ。

 見どころについては「AKB48 がこんなにもノリノリで、気持ちがアガッている姿を見せるのは初めてなのではないかと思います。MVの設定として、私がみんなを操っている内容なので、サビのラスト部分で私だけ頭の上に王冠を作る振り付けがあったり、私がフィンガースナップをするとみんなが踊り出すといったシーンにも注目してみてください」とアピールした。

 MVはYouTubeのAKB48公式チャンネルでフルバージョンを公開中。

(オリコンより)


すごく賑やかなMVになっています。曲調がハロプロの曲みたいだと思いました。