AKB48グループが来夏、瀬戸内7県を舞台にした「STU48」(瀬戸内48)を発足させることが明らかになった。10日、神戸ワールド記念ホールで行われた『ユニットシングル争奪じゃんけん大会』で発表された。



 AKB48田名部生来の涙の初優勝でじゃんけん大会が幕を下ろした直後、ステージ上のモニターに「特報」の文字が踊った。

 日本地図が映し出され、これまでに新グループ結成がうわさされてきた那覇、仙台、札幌の“フェイント”に続きクローズアップされたのは、瀬戸内地方の山口、広島、岡山、兵庫、愛媛、香川、徳島の7県。「今度の劇場は都市ではない」との文字に続き、「瀬戸内7県を舞台にした船上劇場!!」「2017年夏、STU48出港!!」の発表に大歓声が上がった。

 

(オリコンより)

 

 

気になったのは

 

①現在48グループに在籍する7県のチーム8以外(チーム8のメンバーで姉妹グループがある都府県に在住するメンバーの兼任は現在不在)のメンバーを移籍および兼任させるのか。(兵庫は多数の兵庫県出身メンバーとNGT48太野彩香、広島県はNMB48チームMの副キャプテン沖田彩華、山口県はHKT48村重杏奈、香川県はNMB48川上礼奈とSKE48研究生の髙畑結希)

 

②船はどういう船を利用し操縦士はどうするのか。

 

③船上劇場ということで毎回船に揺られながらメンバーはダンスなどをしなければならず客も鑑賞することになるので船酔い対策はどうなるのか

 

④瀬戸内海は普段は波が高くないようですが強風・高波のとき等は欠航になって公演が中止になることがあるかもしれないので円滑に公演を行えるのか。

 

⑤船を利用することもあってチケット代は他の劇場同様約3000円で抑えられるのか。

 

です。

 

まさかの発表となりましたが課題などをどう克服して結成・初公演を行うのかです。