AKB48の島崎遥香(22)が3日、グループから卒業することを発表した。東京・秋葉原のアキバスクエアで行われた求人情報サイト『バイトルNEXT』の新CM発表会で「AKB48を、年内をもって活動を終了させていただくことにしました」と自ら報告した。卒業公演は12月26日にホームのAKB48劇場で行われ、活動は12月31日をもって終了する。



 島崎はこの発表に先駆け、先月12日から放送中の『バイトル』のCM「(バイト)卒業前」篇でカフェ店員役として出演。後輩役のHKT48宮脇咲良から「ぱるるさん、辞めちゃうんですか?」と聞かれ、「ここでいろいろ経験して、やりたい夢がわかったの。だから辞めるんじゃなくて卒業だよ。次に進むことに決めた」とAKB卒業宣言とも受け取れる意味深なせりふで注目されていた。CM撮影中は「まだあまり実感がなかった」というが、これが“予告”だったことになる。

 会見に同席した同期でグループ総監督の横山由依は、3月の横浜スタジアム公演のリハーサル期間に一度卒業を相談されていたことを告白。「泣いて止めたんですね。そのときは“迷うよ”って言っていたんですけど、そこからまた強い思いが芽生えたんだと思う。AKB48はみんなが夢をかなえていく場所だと思うので、応援していきたいという気持ちです」と背中を押した。

 イベントの司会を務めたフリーアナウンサーの徳光和夫から「ぱるるはかなり悩んだんだ?」と聞かれた島崎は「そうですね。最初からやってきた仲間が泣いている姿を見てしまうと、気持ちは揺れました」と胸中を明かしていた。

 2009年9月に第9期研究生オーディションに合格した島崎は、12年頃から次世代エースとして期待される一方、2014年の流行語大賞にもノミネートされた「塩対応」(しょっぱい対応)キャラで一気に注目を集めた。12年の『第3回じゃんけん大会』優勝特典として29thシングル「永遠プレッシャー」(同年12月)で初センターを務めたのをはじめ、来月16日発売の46thシングル(タイトル未定)で6作ぶり4度目のセンターを担当する。

 最近では女優活動も活発化。今月17日スタートのテレビ朝日系連続ドラマ『警視庁 ナシゴレン課』(毎週月曜 深0:15)で主演を務めることも決まっている。女優業に転身との一部報道もあったが、「女優一本でいきますとここでは言えないんですけど、応援してくださる声がある以上、いただいたお仕事を全力で取り組んでいきたいという前向きな意思はあります。ジブリの声優さんをやりたいという夢があります」と目を輝かせた。

 発表会にはHKT48の指原莉乃、AKB48の渡辺麻友も登壇した。

 

(オリコンより)

 

 

{F96467A9-D014-4963-BB75-25779438D23E}


Twitterにアップされた直筆のコメント 

 

卒業発表することは想定内でしたが卒業時期は来年1月のリクエストアワーの時期ではなく年内の12月26日に卒業公演・31日におそらく出場するであろうNHK紅白歌合戦が最後の活動になるというのがサプライズ発表でした。リクエストアワーは不出演か1曲限定でサプライズ出演することになるかもしれません。

 

ぱるるは2014年の流行語大賞にもノミネートされた「塩対応」だけでなく前年の2013年の流行語大賞では「困り顔メイク」という言葉も流行語大賞にもノミネートされて「酔っ払いメイク」も流行して新しいトレンドを作ってきました。

 

じゃんけん大会優勝にAKB48グループドラフト会議では第1回では川本紗矢を第2回では樋渡結依をクジで引き当てて強運を見せました。

 

総監督がたかみなからゆいはんにバトンタッチされ「ゆいぱる」体制でAKB第2章を展開していくと思われましたがぱるるが喘息による体調不良で活動休止となって足のやけどもあって自身初のオリジナル新公演チームA7th「M.T.に捧ぐ」公演ではフルでステージに立つことができず、かつ、他仕事もあってか歌番組で自身のポジションにアンダーが入ることが多く近年はAKB48の選抜メンバーとしてなかなか表だった活動ができませんでした。「ゆいぱる」体制は約1年ちょっとの短命で幕を下ろすことになります。それがすごく残念です。

 

1期生にかわいがられる機会が多くともちんとのコンビ「ちんぱる」は話題となり高校の後輩にもあたるこじはるとのコンビ「にゃんぱる」は12年11月始動の梅田チームBから始まって大組閣で結成された第2次高橋チームAでは全国ツアーでの「君のことが好きだから」での間奏で2人の掛け合いが印象に残りました。

 

昨年の春の人事異動でも第2次横山チームAで一緒になり「M.T.に捧ぐ」公演で「リスケ」というデュエット曲で同じユニット曲を担当しました。「リスケ」は「M.T.に捧ぐ」公演初日の2月10日から約1年でオリジナルメンバーがAKB48からいなくなることになります。こじはるがラストシングルでセンターかと目されるAKB47thシングルにはぱるるは不参加となります。

 

 

あとあっちゃんとも卒業後に交流があり総選挙前日はあっちゃん・こじはると食事会をしたそうです。

 

卒業後は夢の女優に向けて頑張って欲しいと思います。ジブリ映画の声優をやりたいとありますが今後は『君の名は。』が大ヒットした新海誠監督作品がアニメ映画のトレンドになりそうな気がするので新海誠監督作品の声優も目指して欲しいと思います。

 

最後に卒業コンサートの開催ですが東京近郊のコンサートホールは年内だとAKB紅白が行われるTDCホールしか会場を確保していないような気がするのですがAKB紅白当日以外にもう1日確保してぱるるの卒業コンサートが開催できるかです。TDCホールだとチケット倍率が高くて競争倍率が高くなることは確実です。どうなるかです。

 

最後にこじはるはおそらくぱるるより後に卒業する運びになりそうですが遅くとも来年3月か4月にさいたまスーパーアリーナかまだ寒さがありそうな西武プリンスドームといった埼玉県の会場で卒業コンサートがたかみな・あっちゃん・優子ら卒業生も参加して行えて4月19日の誕生日に卒業公演が行えるのかがポイントです。

 

こじはる卒業コンサートにぱるるが駆けつけるか気になります。