今日広島カープが読売ジャイアンツを破って25年ぶりのリーグ優勝を決めました。

 

広島カープは逆転勝ちの試合が多く阪神から復帰して2年目の今季2000本安打を達成した打点王争いをしている新井選手や若手の“神ってる”鈴木誠也選手など打撃陣の活躍が光りました。新井選手は優勝を目指すために一時は阪神に涙のFA移籍をしましたが古巣に帰ってきてプロ18年目でリーグ優勝を経験することになります。

 

 

投手陣ではエース・マエケンがメジャー移籍した穴を野村祐輔投手が最多勝を争う活躍で埋めてメジャーから復帰して2年目の“男気”黒田投手が日米通算200勝を達成しました。

 

 

投打とも安定していて強かったです。優勝おめでとうございます!

{D2BF8B5F-2C15-4F1F-82EF-3498E39E783B}

画像は昨年の博多まで新幹線で行った際に撮影した広島カープの本拠地・マツダスタジアム

 

一方で巨人は2年連続リーグ優勝を逃しました。連勝もあれば連敗も多く不安定な試合が続きました。打撃陣は坂本は首位打者を狙える活躍も阿部が開幕からケガで出遅れ昨年活躍した立岡のケガに大田・橋本・中井といった若手の伸び悩みが響きました。高卒2年目の岡本も期待をかけられながらレギュラー獲得には至りませんでした。

 

片岡・亀井にロッテから移籍したクルーズに西武から復帰した脇谷などのベテラン勢がイマイチの成績だったのも響きました。

 

投手陣は3年目の20歳の田口が二桁勝利を挙げるなど躍進しましたが昨年活躍したマイコラスの出遅れに2年目の高木勇人がイマイチで剛腕左腕のポレダはさっぱりでした。若い投手が出てきてほしかったと思いました。

 

あとは好投しているエース菅野の試合に打線が打てないという試合も多く菅野に勝ち星がつかない試合が多く勝負所で救援陣が打たれたり守備のエラーが多かったのも響きました。

 

高橋由伸監督を監督就任1年目から胴上げするという執念がもっと欲しかったです。AKB48がの本拠地の東京ドームでコンサートをやらなくなった2015年から2年連続リーグ優勝を逃しました。

 

CSまであと約1ヶ月ありますのでまずは2位を確保してCSでジャイアントキリングを果たせるように気持ちを切り替えてほしいと思います。