今日AKB48は高校野球選抜で「光と影の日々」を披露しましたがとあるハプニングに見舞われてそれに持って行かれた印象が強かったです。


AKB48の出番前にVTRで高校野球のブラスバンド特集があって智弁和歌山の魔法の応援曲ジョックロックが取り上げられましたが高校野球ファンには有名な試合の一つで2006年の準々決勝の帝京戦で帝京が9回表に逆転して12-8となり裏に帝京高校のピンチで杉谷拳士(現・日本ハムファイターズの野手)が登板したのですがそのナレーションで「すぎや」を「すぎたに」と読み間違えました。(なお、杉谷は死球を与えてしまいわずか1球で降板し後続の投手も打たれて帝京が12-13と大逆転負けとなりました。)

自分もこの読み間違えが引っかかってAKB48の歌に集中して歌が聴けませんでした。

杉谷拳士という選手は日本ハムファンはもちろんのことプロ野球ファンでも内外野どこでも守れるユーティリティプレイヤーで明るいキャラクターで知られていてMステを放送する同じテレビ朝日で放送されている『夢対決!とんねるずのスポーツ王は俺だ!スペシャル』では石橋貴明が帝京高校野球部出身なので後輩としてよく出ていて爆笑パフォーマンスを見せています。あの杉谷がMステに出てきてまさかの名字の読み間違えを食らいました。西武プリンスドームのウグイス嬢に練習前にいじられていることでも有名ですがMステでも地味にいじられました。


帝京出身で有名なあの杉谷を「すぎたに」と読み間違えるミスを犯したMステスタッフは部署が違うからか普段野球を見ていないこともあったのかもしれませんが残念です。今プロで活躍する当時高校生の選手でよりによってあの杉谷の名字の読み間違えだったのでより一層残念です。こういうミスは2度としないでほしいと思いました。


{B762C8EE-185E-494D-BFE5-EB7A877690F0}