人気グループ・乃木坂46のメンバー全員によるグループ2冊目の写真集『1時間遅れのI love you』(5日発売)が、週間4.1万部を売り上げ、8/15付オリコン週間“本”ランキングの総合部門にあたるBOOK部門で首位を獲得。写真集部門も制し、“2冠”を獲得した。



 グループ関連の写真集によるBOOK部門首位は、メンバーの生田絵梨花のソロ写真集『転調』(今年1月発売)が達成しているが、グループ写真集としては結成以来初めて。1st写真集『乃木坂派』(2013年10月発売:累積7.6万部)の同部門獲得最高位となる4位、最高週間売上2.7万部を上回る好セールスを見せ、その成長ぶりと人気の高まりをうかがわせた。

 同グループ初の海外撮り下ろし作品となった今作は、グアムで撮影。南国リゾートでのビーチファッションに身を包み、青い空、透きとおった海を楽しむメンバーたちの等身大の笑顔とともにソロショットも満載。フレッシュな水着姿も見どころとなっている。

 BOOK部門2位(写真集部門も2位)には、AKB48グループメンバー80人の水着写真集『AKB48総選挙! 水着サプライズ発表2016』(3日発売)が、週間売り上げ3.8万部でランクイン。今年6月に開催された「第8回AKB48選抜総選挙」の結果を、1位に輝いた指原莉乃(HKT48)を筆頭に水着グラビアによるランキング形式で紹介している。

(オリコンより)

{0F9C6FEB-F618-4228-B737-9D11AE67FB02}

{C16DD8FE-5A1D-43D2-A538-B44EDDD5CAD6}



AKB48グループが乃木坂46に0.3部差で敗れる結果となりました。写真集のコンセプトそのものが違うとはいえ水着サプライズは毎年写真集部門1位になる「鉄板作」なので水着サプライズの2日後に発売された乃木坂写真集に負けるというのは「政権交代」された意味合いが強いと思います。


総選挙へのマンネリ・水着サプライズへのマンネリがあるのではと思いました。水着サプライズは来年は内容を工夫する必要があるのではと思いました。


あとはAKB48グループは乃木坂46とビジュアルの差を比べられるので乃木坂に対抗できるフォトジェニックなメンバーの層を厚くする必要があるのではと思いました。小嶋陽菜というモデルもこなして写真集を出せば10万部以上売れるメンバーが卒業するのでその穴を埋めていくことも必要かと思います。



AKB48グループのビジュアルメンバーの層を厚くして乃木坂46に対抗して巻き返す大きなきっかけになるのは『れなっち総選挙』になるのではと思いました。



れなっち総選挙で選抜されたメンバーで写真集をリリースします。今回の乃木坂46の写真集と水着サプライズに売上がある程度迫るような写真集を出せるかでAKB48グループのビジュアルの評価が決まってくるのではと思いました。


こじはるの穴を埋める役割としてれなっち・加藤玲奈の役割がかなり重要になると思います。AKB48グループを代表するフォトジェニックとして大きく台頭できるかにれなっちと同じフォトジェニックのメンバーをれなっち総選挙で発掘してその層を厚くできるかだと思います。

れなっちも水着サプライズで『小嶋さんの卒業した穴を半分くらいは補いたい』とインタビューで述べていて「ポストこじはる」に名乗りを上げる意欲を強く持っております。こじはるの穴を埋める存在として大きく名乗りを上げるかはまずはれなっち総選挙の成功にかかっているのではと思います。

れなっちにれなっち総選挙に選抜されたメンバーには今後ソロで写真集を出せるような若手メンバーも選ばれると思うのでれなっち総選挙でいい存在感を発揮してソロ写真集リリースにつなげてほしいと思います。


乃木坂46への対抗策としてはビジュアルが高いメンバーが台頭してくることも必要かと思うのでれなっち総選挙がいい形で乃木坂46へ対抗するきっかけになってほしいと思います。