この記事は『AKBINGO!』の話題をするので録画で観る予定でネタバレが嫌だという方は後日読んでいただければと思います。



























『AKBINGO!』の1月27日放送分にて、AKB48グループのメンバーによる「AKB48 新年恒例ラッキーガールランキング」が行なわれた。

 同企画は、AKB48グループ国内286人のメンバーによる2016年の運勢を島田秀平の鑑定により手相占いでランキングをつけるというもの。前回までの放送では、下位は250位、上位は26位までが発表された。

 番組序盤、第251位から第275位が発表され、SKE48・須田亜香里が第258位に。続けて11位から第25位が発表され、第11位にHKT48・宮脇咲良、第20位はNMB48・上西恵、第23位にはAKB48・中西智代梨がそれぞれランクインした。宮脇は、前年の『ラッキーガールランキング2015』で1位に選ばれていたが、島田は大幅なランクダウンについて「生命線の内側に目移りしがちな浮気性な人に出来る『浮気線』があり、仲間の人間関係、友達の恋愛が気になって、仕事に集中しづらくなってしまう」と告げると、宮脇は「私、友達ゼロなんですけどね……」と悲しそうにこぼし、スタジオに笑いが起きた。

 第10位から第3位では、第5位にNMB48・薮下柊、第4位にAKB48・早坂つむぎ、第3位に向井地美音がランクイン。島田は向井地に対し、姿を現わす場所の運気を上昇させる「サークル」があることを含め“とんでもない線”の持ち主と評し、仕事に関しては10年に1度の向井地無双状態」と述べる一幕も。また、ワースト5位から3位までの第282位から第286位には、第282位にSKE48・柴田阿弥が、第281位にSKE48・東李苑が、第284位にはHKT48・兒玉遥が選ばれた。

 番組後半、第2位にNGT48のセンターである加藤美南が、ワースト2の第285位にはAKB48・大島涼花がランクイン。加藤の順位に対し、NGT48キャプテンの北原里英は「未来が明るいですね」とコメント、島田も「いい線がありすぎる。前途有望! 悪いところがありません!」と言い切った。しかし、島田は彼女に家から離れた場所での仕事や生活が良くなる「旅行線」があると教え、「他のグループに移籍するともっと花開くかも」とアドバイスすると、北原は「ちょっと待った! 頼みの綱がそこしかないのに!」と移籍に断固反対し、スタジオは笑いに包まれた。

 そして、1位にはNMB48・山本彩が、最下位の第286位にはHKT48・神志那結衣がそれぞれ選ばれた。島田は山本の手相について「バイタリティぼくろ」「成り上がり線」「人気線」など、芸能人にあるといい線やほくろが全部入っていることを告げた。これに対し、山本は「朝ドラ主題歌(『365日の紙飛行機』)で初めてAKB48のセンターをやらせてもらって、それが人生のピークやなと思ったんですよ。それを超える2016年になれるのが嬉しいです」と嬉しそうにコメント。一方、最下位に選ばれた神志那は、島田から「感情線」「あやまりま線」があり、「自分のことでしか感動しない、人に迷惑をかけるが、謝らず周りに不幸を撒き散らすトラブルメイカー」であることを告げられると、意気消沈しながらか細い声で「そんなことない……」と否定し、他メンバーの笑いを誘った。その後、向井地、加藤、山本の上位3名が“開運の舞”を披露し、番組は終了した。

 2016年のAKB48グループは、果たしてこの順位通りに進んでいくのだろうか。来週は「ラブラブさんいらっしゃい」を放送する予定だ。

(リアルサウンドより)


1位が「365日の紙飛行機」のセンターで波に乗っているさや姉で2位が劇場デビューしたNGT48のセンターかとみなで3位がAKB48の10代メンバーで今一番勢いがあるみーおんとテレビ向けの順位になったと思いました。


今年下記のことが1つでも実現すれば島田秀平の占いは的中しただろうと思います

1位さや姉→「選抜総選挙1位(最低でも3位以内)」「ソロCDデビュー」「ソロコンサート」その他大きなメディア仕事の獲得

2位かとみな→「選抜総選挙初ランクイン」「AKB48シングル16人選抜メンバー(大人数選抜に入るのは当然で16人選抜に抜てきされるかの問題、NGT48デビューシングルセンターも当然のこと)」「全国放送のゴールデンタイムのテレビバラエティ番組にソロか2~3人で出演して前宙を披露」

3位みーおん→「総選挙で選抜入り」「AKBシングルセンター」「ソロ写真集発売」


3人それぞれのポテンシャルや期待値を含めてこれを実現できるかで手相占いが当たったといえると思います。

島田秀平は2013年の手相占いでみぃちゃん1位・さしこ最下位と占いましたがこの年はみぃちゃんはお泊り坊主謝罪騒動で研究生に降格して悲惨な年でさしこは選抜総選挙で下馬評を覆しての1位にそのセンター曲の「恋するフォーチュンクッキー」が国民的ソングとなるという正反対の結果だったのでメンバーも視聴者であるファンも信頼を失って「ゲッターズ飯田さんの方が良かった」という声もあったので2014年は島田秀平とゲッターズ飯田のコラボ占いで2015年はゲッターズ飯田の単独占いで今年は島田秀平による単独占いなので島田秀平にとっては汚名返上なるか注目するとともにランキング上位だったメンバーにはいいことが起こる1年になるのか注目します。

なお、こじはるは12位でした。