チームA やさしいplace






センターはたかみな最後のチームA曲になる可能性が高いのでにゃんみなWセンターも期待しましたがダンスシーンベースではさくらたん単独センター。さくらたんがセンターで最長キャリアのレジェンドにゃんみなが脇を固める布陣となりました。本来はぱるるとさくらたんのWセンターを想定していたのがぱるるが体調不良の影響でダンスが踊れなくてさくらたん単独センターになったものと思われます。AKB48の10周年特別記念公演で披露があるならぱるるは足の火傷の影響でまだダンスが踊れないようなのでさくらたん単独センターという形をとるのかと思われます。

曲調はチームAでは今までもあったような切ないテクノポップな曲調だと思いました。




チームK お姉さんの独り言




みーおんがセンターで珠理奈・さや姉が脇を固める布陣となりました。MVは今までのチームKにはなかったアイドルっぽいテイストで曲調もチームKでは珍しいポップな曲調になりました。




チームB 金の羽根を持つ人よ





センターがまゆゆきりんではなくゆりあ・れなっちの゛ゆりれな゛というまさかの抜てきでチーム曲最大のサプライズだったと思います。

MVの色合いのトーンがチームBとしては初めてではという暗いトーンでいつもはコミカルな曲が多いイメージがあるチームB曲ですが今回はパワフルな感じの曲調になったと思います。




チーム4 なんか、ちょっと、急に…





こじまこ単独もしくはこじまこ・さややのWセンターの模様でこの2人となぁちゃんとじゅりがフロントの模様で第二グループがみお・なぎさ・りょうは・みきちゃんのてんとうむChu!組でメンバー序列が露骨に出ているMVとなっています。


曲調はチーム4らしくない大人びた落ち着いた感じの曲調になっていると思いました。



チーム8 あまのじゃくバッタ





上記のチーム曲よりも前にYouTubeにアップされてました。いかにも典型的なテクノポップの曲調になりました。全チーム8メンバー参加で人数の多さを活かしてマスゲームのような振り付け・演出があってコミカルなMVになったと思います。

全5チームの最新曲を総括すると゛挑戦゛を意識したMV・曲調になったと思います。フルMVを見てみたいとともに次回作ではチームAではたかみながいなくなりチームKでは珠理奈がいなくなるのでフロントにセンターの入れ替えも考えられますがどんなMV・曲調になるのか来年が楽しみです。