6月21日 チーム4公演 千葉恵里(ちば えりい)




6月22日 チームB公演

写真左から
山邊歩夢(やまべ あゆ)・高橋希良(たかはし きら)・西川怜(にしかわ れい)




6月23日 チームA公演 樋渡結依(ひわたし ゆい)




6月25日 チームK公演 野村奈央(のむら なお)








6月29日 チームK公演 久保怜音( くぼ さとね )





昨日チームK公演にてチームKドラフト2位指名の久保怜音が前座デビューを果たしてこれでAKB48が指名したドラフト2期生は全員前座デビューを果たしました。

チームKは2人いるにもかかわらずソロでの前座デビューとなりましたが理由としては野村奈央が愛知県在住なのでチームK公演の度に上京するのを軽減するために久保怜音と交互で前座という形になったのかと思います。まだ1学期中なので引っ越すというのはいろいろと難しい点があると思います。

前座の出来を見るとチームA1位指名の樋渡結依が抜けていると思いました。AKBドラフト1期はさややこと川本紗矢の一強になっていますが2期も樋渡結依一強になりそうな予感です。

それを阻止するのが他のドラフト生の課題かと思います。ライバルがいないとお互い大きく成長できないよ思うので樋渡結依以外の他の1人か2人は台頭して2TOPとか三銃士とかで売り出せる存在になってほしいと思います。

15期生は13年~14年初めくらいはなーにゃこと大和田南那一強になりかけそうだったところにみーおんこと向井地美音が大きく台頭して今年の総選挙ではみーおんがなーにゃの75位に差をつけて44位とお互い初ランクインでみーおんが15期トップの座に立ちました。15期はみーおん・なーにゃの他にめぐとかこみはるなどの次世代メンバーが何人か台頭しているのでドラフト2期生はさやや一強時代になっているドラフト1期の雰囲気にはならずに高いレベルでトップ争いをしてほしいと思います。


他のドラフト2期生はSKE48が劇場などでお披露目などで登場してHKT48は今回のドラフトで指名された3人が横浜アリーナのコンサートでユニットセンターに立つなど前回のドラフト1期生の山本茉央もそうでしたがコンサートでの華やかな舞台でのデビューとなりました。

NGT48指名の2人は専用劇場の場所の発表の記者会見に登場して残るはNMB48のドラフト2期生のお披露目を残しますがドラフト2期生には関西地方在住者以外もいるのでNMBリクエストアワー前に一度お披露目する機会があるかです。

ドラフト1期は約1年半でAKB川本紗矢・SKE惣田紗莉渚・神門沙樹・NMB須藤凛々花・HKT山本茉央の5人がシングル選抜入りを果たしてNMB須藤凛々花はNMB48の次のシングルのセンター「ドリアン少年」のセンターに抜てきされました。ドラフト2期生にもNGTは来年デビューシングルをリリースするようなら選抜メンバーになる可能性が非常に高いですが既存のグループでも1・2年でシングル選抜やセンターに抜てきされるくらいの活躍を見せてほしいと思います。