SKE48の17枚目シングル「コケティッシュ渋滞中」が、発売初週となる13日付オリコン週間チャートで初登場1位を獲得することが6日、確定した。自己最高の64万枚を売り上げ、11枚目「チョコの奴隷」で記録した53・9万枚を更新。同日リリースしたNMB48の11枚目「Don’t look back!」は44・7万枚で2位だった。

 これまで、AKBグループのシングルが同じ日に発売されたことはなく、初めての姉妹対決として注目を集めていた。SKEの「コケティッシュ…」は松井珠理奈(18)、松井玲奈(23)がダブルセンター、NMBの「Don’t…」は3日に卒業した山田菜々(23)が最初で最後の単独センターを務めている。

(スポニチアネックスより)


SKE48の「コケティッシュ渋滞中」が劇場盤を買うとCDと4月6日にオリコン集計に反映されなくなったミュージックカードの2枚分がカウントされるという恩恵を受けて自己最高の初週売上を出してNMB48の「Don’t look back!」に勝ってオリコン週間1位を獲得しました。

ミュージックカードというのがスッキリしない対戦になったかなと思いました。両グループとも次のシングルで好記録の売上を出せるのかが課題だと思います。

紅白歌合戦の出場を考えると秋元康プロデュースのアイドルグループに3枠与えられるとするとAKB48は確実で乃木坂46もアルバムとシングルの売上が好調なので今年こそはと思うので濃厚。となるとSKE48・NMB48・HKT48からどのチームが出場するのかかと思います。3組でのメドレーか2組でのメドレーか1組の単独出場かと思うのでどこのグループが出場できてどこのグループが出場できないのか今後の活動の成果によって決まると思います。


3組がそれぞれ1つの枠で出番をもらって出場するのが1番だと思いますが他の歌手の兼ね合いを考えると難しいと思うのでどのグループが紅白歌合戦に出場できてどのグループが紅白歌合戦に落選するのか今から気になります。