NPBエンタープライズは6日、野球の日本代表「侍ジャパン」が欧州代表と対戦する強化試合(3月10、11日・東京ドーム)のコーチ陣を発表した。

 投手コーチとして、ダイエーと横浜で通算71勝(75敗)を挙げた若田部健一さん(45)が新たに名を連ねた。若田部さんは「誇りと責任を感じている。侍ジャパンの勝利に貢献できるよう全力を尽くす」とコメントした。

 稲葉篤紀打撃コーチ(42)、矢野燿大バッテリーコーチ(46)、仁志敏久内野守備走塁コーチ(43)、村松有人外野守備走塁コーチ(42)は続投する。

(読売新聞より)


3月の強化試合限定のコーチ就任かもしれませんが侍ジャパンの投手コーチに就任することはすごいと思います。日本ハム大谷・阪神藤浪・広島マエケンらトップの投手の投球をブルペンや試合中にベンチで見ることになります。


若田部健一氏は90年代の当時のダイエーホークスのエース格だったのでコーチに就くだけの資質はあると思います。コーチ歴はないので一流の投手を練習でどううまく指導したりピンチ等でマウンドでどう的確なアドバイスをできるかだと思います。


投手コーチなのでマウンドに行くことが多いと思いますのでテレビ中継があればHKT若田部遥パパの勇姿が見られることになります。ゆくゆくは侍ジャパンの投手コーチにずっと就任したりもしくは来季にソフトバンクホークスの投手コーチで松坂大輔を指導することもあるかもしれません。

侍ジャパンの試合とともに若田部投手コーチの手腕も注目します。