今日パリーグのクライマックスシリーズの最終戦が行われ福岡ソフトバンクホークスが北海道日本ハムファイターズを破って日本シリーズ進出を決めました。

ソフトバンクは王手がかかった第5戦に不敗神話のHKT48若田部遥がリポーターを務めたTOKYOMXでの中継をしましたが終盤に追いつかれて延長で負けて不敗神話が途切れましたが最終戦では中4日で登板した先発の大隣の好投もあって勝利を果たしました。

一方でセリーグは阪神が巨人を4連勝で下して日本シリーズ進出を果たしました。阪神の強さというよりも巨人の投打の不振が響きました。最近の巨人は短期決戦で苦戦する傾向が強いので来シーズンに向けてシーズンと短期決戦を勝てる補強・強化をしてほしいと思います。


阪神vsソフトバンクという日本シリーズとなって48グループではNMB48薮下柊vsHKT48若田部遥という構図にもなりました。若田部遥は勝利の女神と呼ばれていますが薮下柊はぐぐたすで阪神に触れるとなぜか負けることが多くて「敗北の女神」と言われているのでこの2人の応援がどう影響するのか注目です。そして、日本シリーズの勝敗はどうなるのか注目です。


あと、今日のソフトバンクと日本ハムとの対戦の最後に今シーズン限りで引退する稲葉と金子誠の胴上げがソフトバンクナインの提案で行われました。いい光景でした。


パリーグのクライマックスシリーズは最終戦までもつれていい戦いだったのにセリーグのクライマックスシリーズは阪神の一方的な展開になって残念でした。シーズンを勝ってポストシーズンを勝ち抜くというのは大変ですがルールである以上巨人にはポストシーズンを勝ち抜くたくましさを今から養ってほしいと思います。今年の悔しさを来年の糧にしてほしいと思います。