女優の大島優子(25)が24日、都内でAKB48卒業後初の写真集『脱ぎやがれ!』(幻冬舎刊)発売記念サイン会前に報道陣の取材に応じた。6月にAKB48を卒業した大島は、解禁された恋愛について聞かれると「ないです。いい人いないかなって探しています」と告白。「でも、探しているとダメだよ、リラックスして待っていたほうがいいよって先輩に言われました。理想のタイプはお父さんみたいな人」と微笑んだ。



 AKB48卒業後は「自分の時間が増えた」といい、「6ヶ国くらい旅行に行きました」と報告。幼なじみの男性と一緒に海外に行った話をすると「留学している女の子の友達に会いに一緒に行きました。本当に何もない関係で、ご期待にそえない感じです…」と苦笑していた。

 カメラマンの蜷川実花氏が撮影を担当した同作は、スペイン・イビサ島で撮影を敢行。表紙では手ブラショットを披露しており話題となっているが、「賛否両論あると思いますが、この日(撮影日)のために体を絞りました」と笑顔。今後の写真集については「次はもう(体を)出しません」と宣言したが、女優業では脱ぐことに「抵抗はないです」と明かしていた。





   
女優・大島優子(25)のAKB48卒業後初の写真集『脱ぎやがれ!』初回版(メイキングDVD付き/幻冬舎)が、週間3.3万部を売り上げ、9/29付オリコン週間“本”ランキングBOOK(総合)部門で、自身最高位となる3位にランクイン。2011年6月に発売した『大島優子1st フォトブック優子』(講談社)で記録した4位を上回った。




 また、本作は2010年8月発売の写真集『君は、誰のもの?』(光文社)と、前出の『~優子』に次いで写真集部門で3作連続3度目の首位を獲得。今年発売のソロ写真集の売り上げとしては、4/14付でSKE48・松井玲奈の写真集『ヘメレット』(ワニブックス)が記録した2.2万部を上回りトップとなった。

 カメラマンの蜷川実花氏が撮影を担当した同作は、スペイン・イビサ島で撮影を敢行。大胆かつ健康的な大島の“脱ぎっぷり”と、インパクトのあるタイトルで発売前から話題となり、きのう24日に都内で行われた発売記念イベントで大島は「ヌーディストビーチで周りの方が上を脱いでいたので、感化されました」と撮影を回顧。出来栄えについては「100%」と満足げに語っていた。

 今後の写真集の質問には、「次はもう(体を)出しません。全部脱いでいくことが別に必要なことではないと思うし、今回はたまたま」といい、「卒業して一皮むけたというか、心も脱ぎましたという思いで撮ったので」と明かしていた。

 なお、同時に発売された通常版は、週間1.8万部を売り上げBOOK(総合)部門で6位(写真部門2位)にランクインしている。



(ともにオリコンより)



写真集を買いましたが過激ショットあります。優子ファン必見の内容だと思います。