AKB48の37作目のシングル「心のプラカード」(8月27日発売)が初週100.6万枚を売り上げ、9/8付週間ランキング1位に初登場した。シングルのミリオン達成は、20枚目の「桜の木になろう」(2011年2月発売)から18作連続通算19作目。そのうち、初週ミリオンは、21枚目の「Everyday、カチューシャ」(同年5月発売)から17作連続となった。



 自身が保持する男女グループ・ソロを通じて歴代1位記録のシングル「連続ミリオン獲得数」(18作)、「通算ミリオン獲得数」(19作)記録をそれぞれ更新(歴代2位は「連続」「通算」ともにB’z=13作連続・通算15作)。

 シングル首位は、14枚目の「RIVER」(2009年10月発売)から24作連続通算24作目となり、シングルの「連続首位獲得数」「通算首位獲得数」の女性グループ記録を伸ばした。

 本作の表題曲は、6月に行われた『第6回選抜総選挙』上位16人の選抜メンバーが歌唱。センターは総選挙で念願の1位に輝いた渡辺麻友(20)が務めた。

(オリコンより)


2011年の第3回選抜総選挙の「Everyday、カチューシャ」から「フライングゲット」のリリースの流れまでは投票券付きシングルよりも選抜総選挙で選抜メンバーが選ばれたシングルの方が売れていましたが2012年以降は投票券付きシングルの方が売れており今回の「心のプラカード」は「ラブラドール・レトリバー」よりも初週売上が落ちておりました。


「心のプラカード」の1週間のデイリーチャートの推定売上枚数を単純に足すとミリオンに届かず「補正」で若干の上乗せがあってギリギリ初週ミリオンを達成して記録を更新しました。

「心のプラカード」の売上が苦戦した理由として

・選抜総選挙やリクエストアワーの投票券が挿入されたシングルではなかった。

・曲が「恋するフォーチュンクッキー」の二番煎じで曲として評価されなかった。

・握手会襲撃事件で握手会のセキュリティが厳重警戒になり劇場盤の売上が減少した。


・優子の卒業で劇場盤の売上が減少しその穴を埋める新たな若手メンバーの台頭がない。


ことがあげられると思います。特に一日目の推定売上枚数が90万枚を割ったことは劇場盤の売上が減少したことを意味していると思います。

レコード会社のキングレコードおよび運営は初週ミリオンにこだわってか名古屋での個別握手会にてCD即売会を実施して5部制ではないメンバーを対象にサイン会を開催しました。

今後選抜総選挙やリクエストアワーの投票券が挿入されていないシングルの売上は初週ミリオンにいくか厳しくなるのではと思うので初週ミリオンを更新していくためには曲のクオリティを上げる・若手メンバー・チーム8メンバーの台頭などで新規を増やす必要があると思いますし握手会に行かない・行かなくなったファンにどう劇場盤を買ってもらうのかがカギになるかと思います。

初回限定盤・通常盤の売上も落ちていますが8月の幕張メッセでの「ラブラドール・レトリバー」の全国握手会や個別握手会で開催した夏祭りでアトラクション的なもので握手会を回収するという新たな握手券の回収方法を開拓し初回限定盤の売上アップに新たな光が見えたと思います。

この夏祭りイベント的なものを地方の全国握手会でファンが満足するような形で継続していけるかが初回限定盤売上のV字回復のカギかと思います。


あと楽曲のクオリティを上げるのもカギかと思います。今回は「心のプラカード」とみんなに踊ってもらいたい第二の恋チュン的な曲で勝負してましたがイマイチだったと思うし「言い訳Maybe」「ヘビーローテーション」「フライングゲット」のようなコンサートでMIXが打てて「超絶かわいい~◯◯(メンバー名)!」とコールできるような王道アイドルソング曲をやすすは作詞してプロデュースしてほしいと思います。


最近こういうMIXが打ててコールができる曲をAKB48のシングルでリリースしていないと思います。AKB48の「大声ダイヤモンド」での「好き!」とかHKT48の「メロンジュース」での「メロンジュース!メロンジュース!大好き!メロンジュース!」というようなコンサートで叫べるシングルをリリースしてほしいと思います。


あとはメンバーひとりひとりのスキルの向上だと思います。握手会の対応もそうですが歌・ダンス・MCと劇場公演で分かるスキルの向上を目指してほしいと思います。

また、チーム8はチーム8そのものと個々のメンバーの知名度がまだまだ浅いのでイベントの参加や劇場公演でチーム・メンバーの知名度を上げていってほしいと思います。

全体のレベルアップが初週ミリオンを更新していけるかだと思います。AKB48はチーム毎の全国ツアーを控えるので全国ツアーでチーム・メンバーのレベルアップをしていってグループ全体のレベルアップにつなげていってほしいと思います。