6月9日にAKB48を卒業した大島優子の卒業後初写真集を、沢尻エリカ主演の映画「ヘルタースケルター」の監督などで知られる有名写真家・蜷川実花さんが担当したことが9日、分かった。発売は9月上旬予定。蜷川さんが自身のブログで発表した。

 蜷川さんは土屋アンナ主演の映画「さくらん」も監督しており、独特の色彩感覚で知られる。土屋、松田翔太、中川翔子らの写真集も手がけており、ミュージックビデオの監督など活動範囲は広く、芸能界にも蜷川ファンは多い。AKBは「ヘビーローテーション」「さよならクロール」などのMVを担当した。

 写真集の撮影はスペイン・イビサ島で行われ、このほど終了した。大島自身も7日のツイッターなどで、イビサに滞在し、何かの撮影を行っていることは報告していた。

 蜷川さんは「歴史に残る名作にするべく、気合い入れて撮りました!もう、優子が可愛すぎて、毎日幸せすぎな撮影でした。キラキラ可愛い優子。本当にいいのが撮れたと思います!」と撮影を通じて、さらに大島の魅力にメロメロに様子。

 AKB時代からの大島を知るだけに、「優子の門出を祝う、みんなから祝福されるような写真集になるといいなと思って撮りました。卒業後の初めの一歩に関われてよかったです。」と卒業後の記念作に感慨ひとしお。「なんかあったらいつでも助けにいくぜ!」と“姉貴”として頼もしいコメントを寄せていた。

(デイリースポーツより)


味の素スタジアムでの優子の卒業コンサートで入場時に配布されたチラシで優子が蜷川実花とタッグを組んで写真集を発売されることを知りました。先日NMB48の最新曲「イビサガール」で知られるようになったスペインのイビサ島で撮影が行われたようです。


蜷川実花は優子初センターの「ヘビーローテーション」のMVを撮影したことで知られる独自の世界観で魅了する映画監督でもあり写真家でもあるクリエイターですが優子の世界観と蜷川実花の世界観をどう融合させた写真集を作るのか注目します。


あと、話は変わりますがサッカーワールドカップで優子とこじはるが優勝予想しているドイツが準決勝で開催国ブラジル相手に7-1という大差で勝ちました。ドイツにとっては圧勝でブラジルにとってはまさかの歴史的大敗になりました。もう一つの準決勝のオランダvsアルゼンチンがあるのでこの試合結果も踏まえてサッカーワールドカップ準決勝についてブログで触れようと思います。