人気アイドルグループ「AKB48」メンバーとファンとの握手会が5日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で再開された。5月に岩手県の握手会で起きた襲撃事件後、開催を見合わせていた。今回はメンバー250人が参加したが、事件でけがをした入山杏奈さんと川栄李奈さんは静養のため欠席した。
 握手会は午前9時に開始。会場には厳重な警備が敷かれ、事件前の約7倍という350人規模の警備員を動員、会場に持ち込める1人1個の手荷物はすべて中を確認した。入場者も金属探知機での身体検査を受けた。
 会場内では、握手するメンバーそれぞれの横に警備員を配置。手荷物は握手前に係員に預けるよう求められたが、目立った混乱はなく、熱心なファンがつくった数多くの列の先で、メンバーの手を笑顔で握る姿が見られた。 

(時事通信より)


今日個別握手会が再開されました。自分は現場に行っていないので詳しくは分かりませんがツイッターのTLの情報によると厳重警戒にはなりましたが全レーンオープンレーンで隣のメンバーの顔が見えたり普段はカーテンで隠されて見えないメンバーもオープンレーンで顔が見えたりとそういう点では良かったという声もありました。形式はともあれ握手会が再開されたのは大きな前進かと思います。

今後もこういう厳重警戒体制が取られるのか全国握手会は「握手会」として再開するのか今後の発表に注目します。


また、8月10日のバイトルのスペシャルライブと重なった個別握手会は開催するとのことです。バッティングした個別握手会とスペシャルライブをどうやって開催するのか発表を待ちたいと思います。