AKB48の中田ちさと(23)が、「胸膜炎」を患い、当面の間、活動を休止することが29日、分かった。AKB48公式ブログや、自身の公式ブログで発表した。

 中田は5月中旬から、体調不良で劇場公演や握手会などのイベントを欠席していた。公式ブログでは、病院での検査の結果、「胸膜炎」を発症していることを報告。肺の表面と胸壁の内面をおおっている胸膜に起こった炎症で、胸の痛みや呼吸困難などの症状を引き起こすことから、今月17日から入院加療中で、精査、加療および安静療養を含めて、1~2カ月の休養を要すると医師から診断された。

 具体的な復帰時期については未定だが、今後の劇場公演や6月7日の「第6回AKB48選抜総選挙」や、6月8日のコンサートなど、当面のAKB48としてのすべての活動を休止する。また自身のブログでは、所属事務所スタッフが更新し、6月23日に開催予定していたイベント「6月3日はMousaの日~CMに続きまして…~」の開催中止、延期を発表した。

(日刊スポーツより)


心配なニュースです。しっかりと休んで療養してほしいと思います。


チームAメンバーは3人がしばらく公演に出演できない状況になり優子の劇場卒業公演翌日の6月10日火曜日にはあの事件後はじめてのチームA公演が予定されていますがその日ははーちゃんがミュージカル出演のため休演が確実でこじはるが「有吉AKB共和国」の収録・たかみなが「新堂本兄弟」の収録の可能性があり兼任メンバーなどのスケジュール次第では16人そろわず公演実施に影響がありそうです。


チームA公演が6月はかなり少なくなりそうで15期の12歳たつまきちゃんやあの事件後のぐぐたすの文章で少し騒がれている市川愛美や2人のドラフト生にバックダンサーで出演している2人の研究生といった若手の経験・鍛練の場が減り成長が阻害されるのが心配です。若手の13期・14期はリバイバル公演で「恋愛禁止条例」をやったことがありアンダー出演しようと思えばできると思いますがペナントレースの影響で他チームからのアンダー出演を認めないという悪しき制度を作ってしまったのでチームA公演がコンスタントにできるのか心配です。


あの事件のショックから立ち直るために今AKB48に求められるのは「団結力」かと思うので運営は他チームからのアンダー出演を認めてコンスタントにAKB48劇場の4つの公演を回してほしいと思います。