大組閣まであと1週間に迫りました。大組閣に関してこんな話題が




SKE48・松井玲奈がAKB48とのグループ兼任を始めるのではという噂が広がっている。



 現在、小学館公式サイトでは漫画雑誌『ビッグコミックスピリッツ』の24日に発売される次号の予告が掲載されているが、その中で表紙グラビアを務める松井のプロフィールが「from SKE48/AKB48」と表記されているのだ。24日は、AKB48グループがメンバーを再編成するイベント「大組閣祭り」が行われる日でもある。『ビッグコミックスピリッツ』のプロフィール表記をきっかけに、ネット上では「同イベントで松井がSKE48とAKB48の兼任を開始することが発表されるのでは?」とまことしやかにささやかれている。

 また、松井は17日のブログで、「組閣の話もちらほらありまして…なんと言っていいかわからないんですが、みなさんにはお相撲さんのごとくどっしりと構えていただけると私たちは安心できます」となにか動きがあることを匂わせるような発言をしている。

 SKE48のもう一人のエース・松井珠理奈は既に昨年2月よりAKB48とSKE48の兼任を開始している。グループのエースが2人ともAKB48に引っ張られてしまう可能性に、ファンの間では動揺が広がっている。


(RBB TODAYより)

玲奈はSKE48のメンバーでありますがAKB48のシングル選抜常連でありAKB48での活動もしていますが正式にはAKB48のメンバーではなく大組閣を控えていて「SKE48/AKB48」と書くと玲奈の兼任が決まったと勘違いしてしまいますね。『ビックコミックスピリッツ』編集部の編集ミスかと思います。



今回の大組閣は兼任メンバーが大幅に増えるのではと予想してます。

伏線は先月の「AKB48リクエストアワー」の2日目のMCで「実は兼任したいグループがある」という質問にひな壇にいた48グループのメンバー約100人中54人が兼任したいという結果になったというMCがあったらしいのでこれが大組閣につながっているのではと予想します。


AKB48と姉妹グループ間の兼任もありますが大組閣から姉妹グループ間の兼任もあるかと思います。

兼任は大変かと思いますが自身の知名度アップとか今まで一緒に公演のステージに立ったことがなかったメンバーと共演することでお互い成長し兼任するメンバーも受け入れるメンバーもお互い成長するというメリットがあると思います。


AKB48のゆいはんとNMB48のさや姉との「横山本」と呼ばれるコンビがいますがゆいはんがNMB48を兼任しなければ「横山本」は誕生しなかったのではと思います。


あと姉妹グループからAKB48に兼任するメンバーは姉妹グループの選抜常連クラスが兼任するケースばかりでしたが大組閣では選抜常連ではないけれど10代のホープとか20代の劇場公演のパフォーマンス・MC巧者が兼任するのではと予想します。

またAKB48から姉妹グループに兼任したメンバーは全員シングルの選抜メンバーに起用されましたが大組閣ではシングルの選抜メンバーではなく劇場公演やその他のメディアの活動で頑張ってほしいと送り込まれるメンバーもいるのではと思います。

大組閣は(公表したのにブログやツイッターで特に誰からもコメントやリプライで祝福されていないのですが…)キャンセル待ちで奇跡的に当選したので現場で目撃しに行きます。あと1週間期待と不安を入り交えて待ちたいと思います。