今年流行した言葉を決める「2013 ユーキャン新語・流行語大賞」の候補が20日、公式サイトで発表され、予備校講師の林修さんの「今でしょ」、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ」、連続ドラマ「半沢直樹」の「倍返し」など50語がノミネートされた。



 そのほか、2020年に開催が決まった東京五輪の招致を決めたIOC総会最終プレゼンテーションでの滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」なども入った。今年は流行語が豊作で、どれが「新語・流行語大賞」を受賞するのか、発表に注目が集まる。

 同賞は84年にスタートし、毎年12月上旬に発表。「現代用語の基礎知識」(自由国民社)の読者審査員のアンケートで候補語を選出し、選考委員会がトップテンと年間大賞を選出する。発表は12月2日を予定している。(毎日新聞デジタル)

 ◇候補語一覧

PM2・5/NISA(ニーサ)/母さん助けて詐欺/弾丸登山/美文字/DJポリス/ななつ星/パズドラ/ビッグデータ/SNEP(スネップ)/ヘイトスピーチ/さとり世代/ダークツーリズム/ご当地電力/ご当地キャラ/こじらせ女子/富士山/日傘男子/バカッター/激おこぷんぷん丸/困り顔メイク/涙袋メイク/倍返し/今でしょ/ダイオウイカ/じぇじぇじぇ/あまロス/ビッグダディ/ハダカの美奈子/ふなっしー/フライングゲット/マイナンバー/NSC/アベノミクス/3本の矢/集団的自衛権/特定秘密/汚染水/ブラック企業/限定正社員/追い出し部屋/ナチスの手口に学んだら/ネット選挙/アホノミクス/引いたら負け/二刀流/スポーツの底力/シライ/お・も・て・な・し/コントロールされている






AKB48関連の用語としてはぱるるの顔が代表格として話題となった「困り顔メイク」にあっちゃんのモノマネをするキンタロー。のギャグにもなった「フライングゲット」が入りました。


トップテンと大賞の予想をします。

◎倍返し
◎今でしょ
◎じぇじぇじぇ
◎アベノミクス
◎お・も・て・な・し
○ご当地キャラ
○ふなっしー
○二刀流
△DJポリス
△フライングゲット


◎濃厚 ○有力 △微妙

【その他のトップテンの可能性あり候補】富士山(世界遺産認定のため)・激おこぷんぷん丸・集団的自衛権・ネット選挙・スポーツの底力(楽天の日本一やその他もろもろ)


トップテンは◎の5語は濃厚で○の「ご当地キャラ」と「ふなっしー」はご当地キャラの中にふなっしーがいるかと思うのですがダブル受賞と予想し日本ハムの大谷翔平選手で話題となった「二刀流」も有力だと予想します。あとは表彰会場に来ることも微妙ですがサッカー日本代表がW杯出場を決めたときに渋谷のスクランブル交差点の交差点などの混乱を巧みな話術でコントロールした「DJポリス」と芸人枠でキンタロー。の「フライングゲット」をトップテン入りと予想しました。その他のトップテンの可能性あり候補で5語抑えます。


そして大賞は本命は「倍返し」で対抗は「お・も・て・な・し」と予想します。上半期では大賞最有力とされた「今でしょ」はこの2語の台頭で大賞は厳しくなりました。

結果はどうなるのか注目します。

あと後日毎年個人的に勝手にやっている「AKB48流行語大賞」もこのブログで書きたいと思います。