プロ野球の日本一を決める「コナミ日本シリーズ2013」(7試合制、4戦先勝方式)は3日、仙台市の日本製紙クリネックススタジアム宮城で第7戦を行い、パ・リーグ優勝の東北楽天ゴールデンイーグルスがセ・リーグを制した巨人に3-0で勝ち、対戦成績を4勝3敗として、球団創設9年目でのシリーズ初制覇を成し遂げた。


 楽天は一回に先制すると、二回、四回にも加点。九回には、前日160球を投げ完投した田中将大投手が登板し、締めた。最高殊勲選手(MVP)にはシリーズ2勝の美馬学投手が選ばれた。

 楽天の星野仙一監督は、阪神監督時代の2003年以来4度目のシリーズ挑戦で初の日本一。巨人の2年連続23回目の優勝はならなかった。

(毎日新聞より)


巨人が第6戦で田中投手を攻略して今季初の黒星をつけたにもかかわらず第7戦は美馬投手を攻略できず楽天が球団創設9年目で日本一を達成しました。巨人ファンとしては悔しい敗北ですが楽天ナインや東北出身を中心とした楽天ファンのみなさん日本一おめでとうございます!

MVPの美馬投手は茨城県出身でおそらく第6戦で無敗の田中投手が勝ってくれるだろう誰もが思っていて準備に気持ちが入っていないのではと思いきや先発の第7戦で6回無失点と気持ちが入った投球で巨人打線が手玉にとられました。気持ちを切らさず好投の美馬投手を同じ茨城県として誇りに思います。

楽天は球団創立当初は弱いチームでしたがマー君こと田中将大投手が入団してエースになり今年は則本投手やジョーンズ・マギーの強打者の加入や岡島選手・銀次選手らの野手の台頭で強力打線・強力投手陣が完成しました。

来年は高校No1左腕の桐光学園の松井裕樹投手が入ってくると思いますので松井投手が1年目から活躍し則本投手が2年目のジンクスをはねのけ美馬・辛島ら先発投手陣がしっかりと仕事をすればパリーグ連覇もあるかと思います。来年もお互いリーグ優勝・日本シリーズまで勝ち上がって対戦して今度は巨人がリベンジしてほしいと思います。