■『第4回AKB48じゃんけん大会』(18日、東京・日本武道館)
 AKB48の通算34枚目のシングル(12月11日発売・タイトル未定)を歌う選抜メンバーを決める『第4回じゃんけん大会』で、AKB48とSKE48を兼任する松井珠理奈(16)が優勝。決勝戦でNMB48の上枝恵美加(19)を下して、内田眞由美、篠田麻里子、島崎遥香に続く4代目女王となり、センターの座を勝ち取った。

 ベスト4には、初選抜の松井、上枝、平田梨奈(15)、大場美奈(21)の4人が残り、誰が勝っても選抜初センターの展開に。松井は初戦から決勝まで全てパーで勝利し、単独初センターを手繰り寄せた。うれし涙を流した珠理奈は、トロフィーを手にし「まさかのセンターを取ることができましたー!」と喜びを爆発させた。

 AKB48のメンバー65人(兼任8人含む)と姉妹グループSKE48、NMB48、HKT48の各予備戦を勝ち抜いたメンバーを加えた計83人が出場。

 これまで、初代女王・内田は「チャンスの順番」(2010年12月発売)、2代目女王・篠田は「上からマリコ」(2011年12月)、3代目女王・島崎は「永遠プレッシャー」(昨年12月)でそれぞれ初センターを務めている。

選抜メンバー16人は以下のとおり。
北原里英、大場美奈、藤江れいな、大家志津香、田野優花、阿部マリア、佐々木優佳里、平田梨奈、菊地あやか、名取稚菜、土保瑞希、湯本亜美(以上AKB)、松井珠理奈、古畑奈和(以上SKE)、鵜野みずき、上枝恵美加(以上NMB)。

(オリコンより)

すべてパーで勝ったことから八○長疑惑がささやかてれいますが戦ったメンバーは初選抜入りどころかじゃんけん大会初出場メンバーが多く珠理奈がパーを出し続けていたことに気付かなかっただけではと思います。

珠理奈は運が強いメンバーと言われながらもSKE予備戦を勝ち抜いた2011年第2回AKB兼任で予備戦なしで参戦した2012年第3回では敗退し3度目の正直でじゃんけん選抜入りしセンターを獲得しました。これはお見事かと思います。珠理奈のAKB48シングル初の単独センターに注目します。

他ではNMB48チームBⅡキャプテンのかみえだえみかの2位に9期生唯一AKB48シングルでは選抜入りの経験がなかったみなるんや15期生の土保瑞希と湯本亜美の初選抜もお見事でした。

全体的に若いメンバーが多いだけにメンバー内ではかつての選抜常連のきたりえや4期生のれいにゃんとしーちゃん辺りが引っ張っていって欲しいと思います。

センターは十分経験があるメンバーながらも全体的には今までのじゃんけん選抜で一番無名なメンバーがそろっている選抜メンバーかと思うのでどういう曲を作っていくのか注目します。