巨人の高卒2年目左腕・今村信貴投手(19)が13日、デビュー戦勝利のカギに“プレゼン力”を挙げた。16日の広島戦(マツダ)でプロ初登板初先発する左腕は「マジックが点灯している時期に呼んでもらえてうれしい。結果を出さないといけないし、何とか試合を作りたい」と力強く語った。

 勝てるかは自己PRにかかっている。「緩急を使えないと勝負ができない」と言うように、最大の武器は平均140キロ前後の直球と、80キロ台のカーブを中心とした、打たせて取る投球。そのために、捕手と息を合わせる必要性を自覚している。

 春季キャンプでは、沖縄での2次キャンプから1軍に合流したが、コンビを組む可能性が高い阿部はWBCの日本代表合宿で不在だった。「1軍の捕手陣にも自分の特徴をしっかり伝えたい。たとえ阿部さんであっても自分からいきます」。積極的に対話して、能力を最大限に引き出してもらうつもりだ。

 昨年4月8日の阪神戦(甲子園)で初登板初勝利を挙げた1つ上の宮国にも取材予定。「(初登板は)どんなマウンドだったとか、どうやって緊張を和らげたとか、聞いて吸収したい」と話す。

 原監督は「五分以上の勝負ができると思って、こちらは彼を投げさせるわけだから」と巨人ではイースタン・リーグで11年ぶりとなる2ケタ勝利を挙げた成長株に期待をかける。

 巨人が連勝、阪神が連敗すれば、「M3」で迎えるマウンドとなる。「いろいろ勉強していきたいと思います」という肝の据わった左腕が、最高のデビューを飾る。

 ◆今村信貴(いまむら のぶたか)
▽サイズ 180センチ、78キロ。左投左打。
▽家族 両親と妹。
▽生まれ 1994年3月15日、大阪・四條畷(しじょうなわて)市生まれ。19歳。
▽球歴 小学1年から「畷スラッガーズ」で投手として野球を始め、中学3年時、生駒シニアでエースとして近畿大会優勝。太成学院大高では1年夏からベンチ入り、同秋から背番号1。3年夏は4回戦で金光大阪に敗れ、甲子園出場はならなかった。11年のドラフト2位で巨人に入団。
▽年俸 650万円
▽球種 MAX148キロのストレート、スライダー、カーブ、フォーク、チェンジアップ
▽好きな芸能人 有村架純(女優)、大森美優(AKB48)
▽ペット 7月に観賞用のふぐ3匹と亀2匹を「何だかさみしいなと思って」と衝動買い。毎日、しっかり餌をやり、大切に育てている。



澤村投手が中継ぎ待機により2年目左腕の若い今村投手にプロ初先発の機会が回ってきました。

注目はプロフィールの好きな芸能人に「大森美優(AKB48)」とみゆぽんの名前が挙がっていることです。

みゆぽんはご存知お父さんが巨人のドラフト1位の大森剛氏で現在は育成ディレクターを務めています。主に巨人の2軍の現場で姿を見せていると思うのでお互い面識はあるはずです。


みゆぽんのお父さんはどちらかというと温厚な性格よりも厳格な性格かと思うし今村投手もそれを分かっていると思うのでそういういろいろなことを知っていてそのような上司にあたる大森育成ディレクターの娘をAKB48の推しメンにしているということは肝がすわっているのではと思います。阿部(または実松・井野)捕手のミットめがけて思いっきり腕を振って欲しいと思います。内角にボールを投げきってほしいと思います。

この今村投手が16日にプロ初登板・初勝利をおさめて2日後にじゃんけん大会に初めて臨むみゆぽんにエールを送ることができるか注目です。