人気アイドルグループ・AKB48が9月18日に東京・日本武道館で開催する『第4回じゃんけん大会』の模様を、フジテレビが地上波独占生中継(後7:00~8:54 ※一部地域除く)することが30日、わかった。


 年に1回、シングルの選抜メンバーを運頼みのじゃんけんで決めるイベントも今年で4回目。AKB48から66人、SKE48から8人、NMB48から8人、HKT48から3人の合計85人が出場し、AKB48の34thシングルのセンターを目指す。既に32ndシングル「恋するフォーチュンクッキー」(21日発売)で初のセンターを務めたHKT48の指原莉乃は予備戦で敗退しており、本戦は応援に回る。

 イベントの司会進行はフリーの福澤朗アナウンサー、実況は同局の伊藤利尋アナウンサーが担当。日本武道館に特設実況席を置き、伊藤アナが豪華ゲスト(調整中)とともに、熱戦の模様を届ける。

 データ放送では、新企画も実施される。視聴者が対戦する2人のうち勝ってほしいメンバー(=“推しメン”)をリモコンのカラーボタンで投票するとデータが収集され、画面上に推しメンと選択した視聴者数の割合を表示。最終的に勝者となったメンバーに投票していた視聴者の画面には、推しメンの画像とお礼のメッセージが表示される。

 初代女王・内田眞由美は「チャンスの順番」(2010年12月発売)で、2代目女王・篠田麻里子は「上からマリコ」(2011年12月)、3代目女王・島崎遥香は「永遠プレッシャー」(昨年12月)でそれぞれ初センターを務め、ドラマをつくった。勝敗の行方のほか、メンバーが自身で考える“勝負服”も楽しみの一つだ。

(オリコンより)


昨年はTBSの『火曜曲』SP内で放送も視聴率が振るわなかったですがめちゃイケや選抜総選挙など結果を残しているフジテレビなら巻き返しならぬ「倍返し」がありそうです。無事放送時間内に優勝者が決まって放送できるのかや大事なところでCMが入るのではという不安がありますがチケットを取れなかった場合は注目したいと思います。


あと昨日公式ガイドブックを入手して読みました。





ここからはネタバレです。(まだ本を買っていない人は見ないでください)














マスコミとかよしりんらの4論客やノンティー・シンディーの論評を読むとAKB研究生予備戦を勝ち抜いてチーム4から唯一の参戦の形となるこじまこに赤いドレスで参戦するか注目(有吉AKB共和国では昨年は「メグたん」の衣装で敗退ということもあってか今年は放任の模様で流動的)のこじはるに悲願の初のじゃんけん選抜入りなるか総監督・たかみなの1期生に昨年のぱるるの再現を期待する川栄りっちゃんにHKT48勢を注目メンバーとして挙げています。


対戦カードではまゆゆきりん対決はもちろんのこと優子が初戦に勝ってksgk涼花との「大島対決」実現なるかに注目していました。あと姉妹グループの予備戦を勝ちあがったメンバーには特別に個別インタビュー・対談形式インタビューがありました。


残念ながら記者とのPRE BATTLEが今年はなかったです。勝ちあがり予想や出し手分析のいい材料になると思うのですが。


1000円なのでじゃんけん大会を楽しみたいというファンは購入することをオススメします。