(パ・リーグ、楽天5-0ソフトバンク、15回戦、楽天8勝7敗、9日、Kスタ宮城)楽天のエース、田中将大投手(24)がプロ野球新記録となる開幕16連勝を達成した。7回を4安打無失点に抑える好投でチームの勝利に貢献。昨季からの連勝も「20」に伸ばし、歴代1位の松田清(巨人)と稲尾和久(西鉄)に肩を並べた。楽天は貯金を球団最多の「20」とした。



 田中は前人未到のプロ野球記録をかけてマウンドに上がると、相手打線を散発4安打、無四球無失点に抑える好投を披露。五回と六回に打線の援護をもらうと、5-0の七回に勝利投手の権利を持って降板。あとを受けたリリーフ陣が完封リレーを完成させて勝利をつかみ、24歳のエース右腕が『開幕16連勝』の金字塔を打ち立てた。

 田中はお立ち台で「嬉しいですね」と満面の笑みを浮かべると、「本当にみんなの力。ファンのみなさんの声援もそうですし、本当にみなさんに感謝ですね」とコメントした。

 田中は昨季から続く連勝も「20」とし、1951-52年の巨人・松田清、57年の西鉄・稲尾和久に並ぶプロ野球タイ記録を達成。次回登板で再び新記録に挑む。

(サンケイスポーツより)


WBCの侍ジャパンに選出されるプロ野球界NO1投手でありながらAKB48たかみな・SKE48松井玲奈推しという一面を持ち今年1月のAKB48リクエストアワーに里田まい夫人と会場に見に来てたり交流戦の中日戦での名古屋遠征時にSKE48劇場に足を運ぶなどのヲタぶりを見せながら本職のピッチングでは負けない投球をして楽天の創設初のリーグ優勝に向けての最大の原動力となっているマー君の新記録は素晴らしいと思います。おめでとうこざいます!


次の登板で昨年から続く連勝記録の新記録を目指します。達成することを祈ります。


あと実はわが母校の茨城・常総学院が今日甲子園の初戦を迎えて四番・内田選手の3ランホームランやエース飯田投手の今大会初の完封で南北海道代表の北照を破って1回戦を突破しました。快勝でした。次も勝って10年ぶりの優勝目指して頑張って欲しいと思います。