元AKB48の前田敦子(21)が21日、千葉・幕張メッセから生放送されたテレビ朝日系「ミュージックステーションSP スーパーライブ」に出演した。今年8月27日にグループを卒業して以来、生放送の音楽番組への出演は初。卒業以来初めてAKBとの“競演”も実現した。

 前田は水色のワンピース姿で、かつての同僚たちとともにステージに登場。司会のタモリ(67)の「大人になったな」の言葉に「ありがとうございます」と笑顔を浮かべ、ニューヨークやパリを訪れた近況を報告。大島優子(24)が8月の東京ドーム公演を今年の思い出に挙げると、前田も「すごくうれしかったですね。一生忘れない素敵な思い出です」と応じた。

 前田はソロで2枚目のシングル「君は僕だ」を熱唱。AKBは「フライングゲット」などを披露した。

(スポニチアネックスより)

あっちゃんが“復帰”して現役AKBメンバーと一緒に歌うことも考えられましたがこれはおあずけになりました。Mステスーパーライブで一緒に歌っちゃうとレコ大と紅白も一緒に歌うことをテレビ局側に要求されるので一緒に歌わないのは予想通りでした。あっちゃんがAKB48を卒業した意味がなくなります。おそらく今年のレコ大と紅白であっちゃんと現役AKBメンバーが一緒に歌うことはないと思います。


あっちゃんが卒業生として一緒に歌う機会は来年のリクエストアワーがあります。「夢の河」が最終日にランクインすれば1日限りの“復帰”はあるかと思います。果たして来年のリクエストアワーであっちゃんが出演するのか注目したいと思います。