「NHK全国学校音楽コンクール」の中学校の部が、8日行われ、福島県の会津若松市立第四中学校が金賞に、同じく福島県の郡山市立郡山第二中学校が銀賞に選ばれました。

ことしで79回目となる「NHK全国学校音楽コンクール」は、6日から8日まで東京・渋谷のNHKホールで開かれました。
最終日の8日は中学校の部が行われ、各地の予選に参加した1206校から選ばれた11校が出場し、シンガーソングライターのYUIさんが作詞・作曲した課題曲「fight(ファイト)」と、それぞれの学校が自由に選んだ曲の合わせて2曲を歌いました。
審査の結果、金賞には福島県の会津若松市立第四中学校が、銀賞には同じく福島県の郡山市立郡山第二中学校が選ばれ、福島県の中学校が金賞と銀賞に輝きました。
また銅賞には、東京の町田市立鶴川第二中学校と、埼玉県の春日部市立豊春中学校の2校が選ばれました。
「NHK全国学校音楽コンクール」は、3日間のハイライトを、FM放送で、今月28日の午前8時10分から午前11時50分まで放送します。

(NHK NEWS WEBより)

福島県の金銀独占にtwitterにて東日本大震災とからめて「NHKの画策」をつぶやいた愚か者がいますがもともと福島県は合唱が強く特に郡山市の学校は中学校の部では郡山市立郡山第二中学校が4連覇覇・高等学校の部では郡山市にある福島県立安積黎明高等学校が8連覇を達成しております。東日本大震災の被災地というのは関係なかったかと思います。

今回郡山市立郡山第二中学校が銀賞に選ばれましたが銀賞を取れた嬉しさよりも金賞を取れなかった悔しさの方が強いのではと思います。

今回のtwitterの発言には憤りを感じます。しっかりと演奏を聴いてつぶやいてほしいと思いました。

あと、AKB48松井咲子さんの3日間の司会お疲れさまでした。緊張していたところも見受けられましたが良い司会ぶりだったと思います。

そして、来年80回目の中学校の部の課題曲を提供するのはゆずとのことです。これは非常に楽しみです。