AKB48は明日から3日間ついに夢の東京ドーム公演を行います。

あっちゃんのAKB48メンバーとして大きな会場での最後のステージの意味合いが強いですがさまざまなサプライズが予想されるステージにもなります。次は何を大きな目標として活動していくのか注目です。

また、「チーム8」創設発表とともに多くの研究生の昇格発表も予想されます。すでに昇格者を出している12期生は全員に昇格の可能性があります。全員が昇格なるか注目です。

13期生も正規出演者としての公演出演は半年程度ですが光宗薫・大島涼花・相笠萌といった13期では主力となるメンバーの昇格が期待できます。時期早々かもしれませんがチーム8創設を追い風に何人が昇格発表なるか注目です。

あとはチームAのHKT48移籍に伴うさしこの穴・AKB48卒業に伴うあっちゃんの穴となる後任が誰になるかも注目です。少なくともさしこの後任の発表があるかなと思います。


最有力は12期研究生の武藤十夢かと思います。十夢は今年の選抜総選挙で49位でフューチャーガールズのセンターを獲得しました。さしこ移籍前からアンダーを務めており目撃者公演での終了後にはチームAの食事会にも誘われて参加していました。チームAのメンバーから信頼を得ている証かもしれません。


今週には中国の音楽祭にも研究生中心で参加して「ヘビーローテーション」でセンターに抜擢されていました。もしかしたらあっちゃん卒業後の目撃者公演では旧さしこポジションではなくあっちゃんポジションを任されるかもしれません。

東京ドーム公演のサブタイトルは「1830mの夢」は武藤十「夢」の「夢」の意味かもしれません。

十夢の昇格そして昇格先にも注目です。

あと千秋楽はあっちゃん卒業公演一色になるかと思います。どうかそれに水を差す例えば組閣といったサプライズだけはないことを祈りたいと思います。