9月18日に東京・日本武道館で、AKB48の29枚目のシングル選抜メンバーをかけたじゃんけん大会が行なわれる。

おととし行なわれた第1回は、一度も選抜メンバーに選ばれたことのない内田眞由美が勝利し、一夜にしてシンデレラガールに。第2回は、篠田麻里子がその運の強さをみせつけた。そして3回目となる今回、7月8日に東京ビックサイトで開催された握手会イベントの中で組み合わせ抽選会が行なわれた。

決定した対戦カードの中から、注目すべきポイントを紹介したい。

1、小嶋陽菜の全シングル選抜記録に黄信号?
2006年2月にリリースされたデビューシングル『桜の花びらたち』以来、インディーズを含め、全作品で選抜メンバーしている小嶋陽菜。過去2回のじゃんけん大会も運を味方につけて選抜入りしたものの、今回はくじ運に恵まれず3回勝たないと選抜入りできないという厳しいブロックに。初戦は、得意のゴルフでレギュラー番組を持っている山内鈴蘭だ。

2、渡辺麻友は1回勝てば選抜入り!
今回、くじ運の強さを見せたのが渡辺麻友。増田有華が宮本亜門の舞台に専念するため、じゃんけん大会を辞退した影響で1回戦は不戦勝。次に板野友美、小森美果、小林香菜のいずれかと対戦し、勝てば初めてのじゃんけん選抜入りが決定する。

(中略)

じゃんけん大会に出場するのは85名。その中から選抜メンバーに入れるのは16名。9月18日、AKB48グループの中でいちばん強い運を持つメンバーは誰だ!
(週プレNEWSより)

結論から言うと小嶋陽菜・山内鈴蘭・小谷里歩・江藤彩也香・梅田彩佳ブロックが最大の注目かと思います。前のブログにも書きましたが誰が勝ち上がってもおかしくないブロックです。

あと、まゆゆは1勝すれば選抜入りですが相手は1期生でオーラのあるともちんか天然で何を考えているか分からない小森か水着やバスタオル姿などあり得ない衣装で登場して会場の度肝を抜かしているくせものKKで決して楽な相手でないと思います。

2年前の大会で1度はセンターから転落していたあっちゃんが15位と失速をしたものの1回勝てば選抜入りというワンチャンスをものにして連続選抜記録を継続(昨年の大会ではオカロに初戦敗退で記録が止まる)して来年にはセンターを奪回して「フライングゲット」で念願の日本レコード大賞を獲得したようにまゆゆにも今度は逆の立場で来年の飛躍のきっかけになるか注目です。

今年は例年以上に意味のあるじゃんけん大会になりそうな気がします。