考案したAKB48の組閣案をチームごとに解説していきます。次はチームBです。なお、決まっている姉妹グループへの移籍と卒業以外の移籍と卒業は考慮に入れていません。組閣後は新公演を前提としております。



チームB △多田愛佳(A)・○大森美優(12研)・河西智美・柏木由紀・△菊地あやか(K)・北原里英・小林香菜・佐藤亜美菜・佐藤すみれ・△仲川遥香(A)・△仲谷明香(A)・○平田梨奈(12研)・△前田亜美(A)・増田有華・渡辺麻友・渡辺美優紀



主に3期生主体で結成されたチームBだが現在チームBに在籍する3期生は柏木由紀と渡辺麻友のエース2人しかいない。3期生の一体感が欠けている感がありそこで旧チームBの顔的存在であった多田愛佳・仲川遥香のチームA移籍組とチームBで選抜級の活躍もプリクラ騒動で一度解雇された後復帰して現在はチームKで活動する菊地あやかといった渡辺麻友と結成している「渡り廊下走り隊」組を呼び戻し3期生の一体感を作り後輩のチームができたことから末っ子のチーム感のある風調を変えたい。


あと「AKB0048」の声優選抜に抜てきされ著書のヒットや選抜総選挙で36位になりプチブレイクしているキャプテン柏木由紀と同い年の仲谷明香も呼び戻してキャプテンを支えてほしい。バ○アと呼ばれている片山陽加よりもチームBが合うと思う。片山陽加は歌・ダンスのスキルが高いためむしろ今まで通りチームAで実力を発揮して選抜メンバー不在時ではリーダー格としてチームAを支えてほしい。


前田亜美はチームAでは妹キャラである。チームAの前田敦子が卒業するため「チームAの前田」が亜美一人になり過度に期待をかけられる。それを回避する意味合いもあるからチームBで妹キャラで活動してみても良さそう。

研究生からの昇格は大森美優と平田梨奈の12期研究生の2人。

大森美優はチームKで急遽脱退した米沢瑠美ポジションを松井珠理奈加入までレギュラー的にこなして全国ツアーに参加する等サポートしてきた。その評価と自身の犬顔でかわいいとこじはるに言われた雰囲気からチームBが合いそう。

平田梨奈は帰国子女でこれを生かした「ワンポイント英会話」をgoogle+でやっていて独特の個性的な雰囲気がありこれがチームBが合いそうだからチームBに昇格した方がよさそう。

以上がチームBの組閣案の解説です。