日本ダービー結果
1着 10 ディープブリランテ (岩田) 2:23:8
2着 11 フェノーメノ    (蛯名) ハナ
3着 14 トーセンホマレボシ (ウィリアムズ)3/4  




AKB48」のメンバー27人がJRAのCM出演権を懸けて、春のG1シリーズ5戦の予想を競う「AKBのガチ馬」で27日、河西智美(20)の優勝が決まった。最終レースとなったこの日の日本ダービーでは的中者は出ず、NHKマイルカップ、ヴィクトリアマイルと2週連続で万馬券を的中させた河西が逃げ切った。「AKBに入って1位を取ったのは初めて」と河西は大喜び。秋のJRAのCMで主演する。

 河西がブッチ切りで優勝だ。獲得したポイントは8万3780。2位の片山陽加(22)とは7万2230差だった。河西は「1位が決まった時はマネジャーさんと泣きながら喜びました!! ギリギリまですごく不安だったから本当にうれしかったです。AKBに入って1位を取ったのは初めてなんです」と、大喜びだ。

 「AKB48」のメンバーが「競馬部」を結成し、CM出演を目指して予想対決をする企画「AKBのガチ馬」が始まったのは4月。20歳以上のメンバー27人が天皇賞からの5レースで予想対決を行ってきた。

 「ガチ馬」が始まって初めて競馬に触れたという河西は、2レース目のNHKマイルCの3連複予想で7万2990円の万馬券が的中。続くヴィクトリアマイルでも同じ3連複で1万790円を的中させ、2週連続の万馬券となった。

 4レースを終わった時点で河西が圧倒的なリード。ほかのメンバーは最終レースで7~8万ポイントを逆転しなければならなかった。そのため、この日のダービーでメンバーは1点買いや大穴を狙った3連単、3連複の予想がズラリ。結果、的中者は出ず、河西が逃げ切る形で優勝を決めた。

 惜しかったのは小嶋陽菜(24)だ。3連単10点予想の中に1着〈10〉、2着〈14〉、3着〈11〉があり、もし2着と3着が逆ならば的中で8万7380ポイントを得て、河西を大逆転していた。

 これで河西は秋のJRAのCMで“主演”することが決まった。6月6日に日本武道館で行われる「第4回選抜総選挙」の速報(23日)では、17位と選抜メンバー(上位16人)から外れ、出遅れている。「本当にガチ馬のおかげでたくさんのチャンスをいただきました。これからはAKBのラッキーガールとして皆さんにhappyを届けたいです!!」。河西は今回の優勝を機に、総選挙での巻き返しを図る。
(スポーツ報知より)

こじはるは3連単の的中馬券を買えるチョイスをしていました。あともし、11-10-14もチョイスしていれば“ダービージョッキ”となっていた蛯名騎手の人生だけでなくこじはるの人生も少しは変わったと思います。もっとも惜しいメンバーが非選抜メンバーだったら大きく変わっていたかもしれないと思います。

ディープブリランテに騎乗した岩田騎手はNHKマイルカップによる騎乗停止から3週間つきっきりでディープブリランテに調教でまたがって競馬を教え込み昨年の東京スポーツ2歳Sでみせた輝きを取り戻しました。岩田騎手の努力の成果と本番での好騎乗だったはお見事でした。

そして、AKBのガチ馬はとも~みがNHKマイルカップにてデイリー2歳ステークスを勝ったにもかかわらずその後の不振で人気を落とし穴馬になっていたクラレントを含む3連複をチョイスしたのがお見事でした。それから3連単で攻めるメンバーが増えました。

とも~みは選抜常連メンバーで大手ホリプロに所属しながら1期上で同い年のともちんをソロCMやソロデビューで優遇する方針からか秋元康プロデュースの正式な派生ユニットに所属していない等不遇を受けていましたがこれを機にいいきっかけを得たと思います。JRAはいいCMを作って欲しいと思います。