巨人が開幕から苦しんでおります。

その最大の要因は打線です。全然打線がつながりません。

特に2番のボウカ―と3番の長野の不振です。

しかもなぜ能見に相性がいい谷をスタメンに使わなかったのか疑問に残ります。

あと、気になったのは1軍打撃コーチの布陣です。

村田真一コーチが打撃担当で秦真司コーチがバッテリーコーチをしておりますがそもそも秦はもともとは現役時代キャッチャーでしたが古田の入団で外野手に転向して打者として嫌らしいバッティングをしていました。秦は現役引退後独立リーグで監督をした後今年から巨人の1軍バッテリーコーチに就任しました。

あと、もう一人の江藤智コーチも打撃担当ですが江藤はいい人なのでその性格が打撃コーチには向いていないかと思います。

したがって、打順の入れ替え(ボウカ―をスタメンから外す・長野を3番ではなく1番か下位にする等)だけでなく①1軍と2軍の打撃コーチを入れ替える。②村田コーチと秦コーチの担当を入れ替える。村田コーチはそもそもバッテリーコーチでしたし秦も監督で打撃指導はしていたはずです。③不振の藤村や攻守に振るわない高口に代わるセカンドの補強(昨年日本ハムで故障していた田中賢介に代わって出場していて今は日本にはいないスケールズの獲得や野間口や福田といった投手や加治前や田中大といった外野手と他チームのセカンドを守れる野手との交換トレード)

をすべきかと思います。

開幕してから間もないとはいえ巨人打線の不振は深刻なので思い切った荒治療をしてほしいと思います。