①13期研究生・光宗薫が主力メンバーとCM出演




AKB48が23日より全国放送される日本ヒューレット・パッカード(HP)のテレビCMに登場、その中で、13期研究生・光宗薫が初のCM出演を果たした事が明らかとなった。





光宗薫は昨年の12月8日、AKB48劇場で行われた「AKB48 6周年記念公演」で初お披露目されたばかりの13期研究生。「共演する先輩方と まだ喋ったことがなかった…」と語る光宗は緊張しつつもモデル時代の経験を生かし、新人とは思えない存在感で快調に撮影をこなすと、小嶋陽菜を「すごくしっかりしてそう。もっと相談してもらいたいくらいなのに…」とうならせた。



CMでは前田敦子、篠田麻里子、小嶋陽菜、板野友美も出演し、それぞれPCへのオリジナルのこだわりを話す。なお、CM撮影時のメイキング映像は、現在YouTtube(www.youtube.com/user/HPPCJP)にて視聴できる。







<CM撮影エピソード>



CM初出演の光宗さん。まだAKB48に入ったばかりで、先輩達4人が篠田さんのカメラで記念撮影しようとしていた時も、緊張して入りづらそうにしていましたが、篠田さんの「入って、入って!」の声に笑顔が戻り、5人揃っての笑顔の撮影となりました。



AKB48 にも入ったばかりで、「共演の4人の先輩方とまだ喋ったことがなかった…」と言っていた光宗さん。しかし、モデル時代の経験も生かし、スチール撮影のポージングも躊躇することなくキメて、新人とは思えない存在感。小嶋さんは「すごくしっかりしてそう。もっと相談してもらいたいくらいなのに…」と漏らしていました。



個人ごとのカットがほとんどのCMのため、一番最後の光宗さんの撮影が終わったのは夜中の0時半。それでも、集中力を切らさずに初めてのCM撮影に全力で臨んだ光宗さん。「たくさん経験を積んでいきたい。それを無駄にしない自信はある」と力強い言葉を残し、撮影場を後にしました。



仲の良い篠田さんと板野さん。5人揃っての撮影で、長いセリフに板野さんが少し噛んでしまったとき、「噛まないでよ~」とすかさず篠田さんが突っ込み。板野さんは少しシュンとなりましたが、同じく篠田さんの「テンション上げてこー!」の掛け声に笑顔を取り戻し、次のセリフは完璧にこなしました。また、4人の大先輩を前に最後のコメントは光宗さん。噛まずに言うことができてから、思わず「緊張した~」と、ほっと息をもらしていました。



日本HPのCMに初出演の前田さん。これまでのCMとはうって変わって落ち着いた印象のCMですが、2012年で成人式を迎えた前田さんは「もし選ばれたら、できるだけずっと愛してほしい」とオトナっぽく語っていました。その空気感に合わせて語りかけるようなCM のセリフにも「自分に近い感じでできた」と完璧に対応しました。そんな前田さんのCM内で見ることが出来る微笑みは必見です



チェックのシャツを着こなして登場した篠田さん。セリフに詰まってしまうと、監督が「そんな感じで、どんどん自分の言葉にしてください」とオーダー。それ以後は、言葉にどんどん気持ちが入っていたようで、「普通じゃいや。キレイで目立っていたい。それがわたしのこだわり」とCM のセリフを決め、プロの想いが垣間見えました。



CMで使用する絵を描いていた小嶋さんは、いつも犬や猫を落書きしているようで、絵が得意な様子。音符を描いてとリクエストされ、ノリノリで描く小嶋さんに対し、出来上がった絵を見たスタッフから「おたまじゃくしだろ!」と笑顔でつっこみを入れられていました。



(リッスンジャパンより)




②さしこがサマンサタバタのイメージモデル




AKB48の指原莉乃が、ファッションブランド「Samantha Thavasa」のイメージリーダーとして活躍する“ミューズ”の新メンバーに就任。これを記念して本日2月22日、Samantha Thavasa DELUXE 表参道GATES店にて記者会見が行われた。





Samantha Thavasaのミューズとは、ブランドのPRやコラボレーションを行うイメージリーダー的存在で、これまでにビヨンセやペネロペ&モニカ・クルス姉妹など数々のセレブを起用。AKB48のメンバーとしては、昨年就任した板野友美に続いて2人目のミューズとなる。



店内の階段を下りて登場した指原は「この階段を下りるときに『落とし穴があるんじゃないか』と何度思ったことか」と、今でも自分がミューズに就任したことを信用していない様子。会見司会者から「ミューズに選ばれた感想は?」と問われると、「一言では言い表せない。世間の皆さんも思ってるでしょうけど、『どうしてこうなった?』と。でも、今日からはオシャレに興味を持っていきたい」と前向きさを見せた。



また、指原は明日23日発売の女性ファッション誌「JJ」2012年4月号の表紙に登場。この件について、彼女は「(同誌で表紙を担当することは今後)一生ないだろうなという気持ちで、今世紀最大のドヤ顔で挑んだ」と撮影秘話を明かした。JJ編集長の篠原恒木は指原の起用について、「ヘタレだとかファッション音痴だとか言われていてファッション雑誌とは無縁と思われがちだが、個人的には彼女に興味があった。日本人女性なら誰もが持っているであろう『自分のファッションに自信がない』というヘタレマインドを、さっしー(指原)を通じてちょっと前に出してみようと思った」とその理由を説明した。



この日の会見では、指原をミューズに起用した新ブランド「Honey Sassy」(ハニーサッシー)がスタートすることを発表。第1弾アイテムとして「Samantha Vega for Honey Sassy」ロゴ入りスペシャルバッグが、指原の愛称「さしこ」にちなんで3月4日午後5時(3.4.5=さしこ)からSamantha Thavasa公式ショッピングサイト「WWCITY」にて限定販売される。3色用意されたこのバッグについて、指原は「なぜこのバッグがカワイイのかというと、指原がデザインに携わってないので(笑)」と発言。今後はバッグやアパレルなどのデザインについてもアイデアを出していくとのことで、「(篠田)麻里子さまやいろんなメンバーに、ファッションについてリサーチしました」と意欲を口にした。



そして、会見の最後には指原のソロデビュー曲「それでも好きだよ」が5月2日にリリースされることが明かされた。これまで発売日については一切アナウンスされていなかったことを受け、彼女は「私も決定したことをつい最近聞いた。このまま発売されないんじゃないかと心配だった」と心境を吐露。AKB48のようにミリオンヒットを目指すのかと記者から質問されると、「(ミリオンヒットする)……と思います? 私は思ってないです。AKB48は100人くらいいて100万枚ですよ。今回は前田(敦子)さんも大島(優子)さんもいないので、そんなに売れないと思います」と答えた。



会見の最後には、「まさかこんなことになるとは自分でも思ってなくてびっくり。大分に住んでるおじいちゃんやおばあちゃんも、この会見のニュースを観たらびっくりするんじゃないかな。私1人の力じゃなくて、たくさんの人の力でこういうことになったので、全力で務めさせていただきます」と宣言した指原。今後も多方面での活躍が期待できそうだ。


(ナタリーより)




カヲルくんのCM抜擢は麻里子様のブログにて登場していたので知っていましたが共演する四人はCMにてソロやAKBメンバー単独出演の経験があるメンバー、つまり「CMクイーン」のメンバーばかりです。




これはかなりの期待のあらわれです。カヲルくんが超選抜と呼ばれるメンバーと再びCM共演をする機会はあるでしょうか?




さしこのサマンサタバタの件はかなりビックリしました。大分から来た田舎の娘がセレブご用達のブランドのイメージモデルをするとは…まさに21世紀版シンデレラです。




さしこの起用によって高級感があって庶民には近寄りがたいサマンサタバタのブランドを身近なイメージにする思惑があるかもしれません。とにかくこのニュースは驚きました。




あと、明日から資生堂のTSUBAKIの新CMがこじはる・蛯原友里・水原希子の日本人モデルに加えて渡辺謙の娘で最近ではぐるナイのゴチになりますの新レギュラーになった杏が新たに加入して新たなイメージで流れるようです。これも注目したいと思います。