2月1日にプロ野球がキャンプインしました。そこで今回は2012年の巨人の注目ポイントを書いていきます。


【投手】

①先発 


先発ローテーションは昨年最多勝の内海・昨年新人賞の澤村・ソフトバンクからFA移籍の杉内・同じくソフトバンクから移籍した昨年パリーグ最多勝のホールトンの4人は当確。残りの2枠をゴンザレス・東野・西村や若手の小野・小山・宮国らが争う。


実績ならゴンザレスと東野で決まりだが果たして?


注目の開幕投手は杉内が加入も過去開幕戦2戦2勝の内海が大本命。


②中継ぎ


当確は左の山口のみ。残りの4~5枠を先発ローテーションから漏れた投手と越智・高木・星野らで争う。


③抑え


昨年抑えを務めた久保が足の股関節の手術のため開幕が微妙なことから現状では新外国人のマシソンと育成選手から支配下登録されたリン・イーハウが争う形になっている。場合によっては山口の可能性もありうる。



④その他


2012年にルーキー左腕・松本竜とケガに泣かされ続けた大器の左腕・辻内が1軍に昇格し公式戦デビューなるか注目。



【捕手】



正捕手は阿部で盤石。問題はFAで抜けた鶴岡の2番手捕手のポジション。加藤・実松・市川のキャンプ1軍スタート組と若い鬼屋敷と楽天戦力外から移籍した中谷のキャンプ2軍スタート組が争う。全選手にチャンスがあり競争は熾烈になりそうだ。


【内野手】


ファースト小笠原・セカンド藤村・ショート坂本・サード村田が基本線。注目はFAで横浜から移籍した村田。現時点では4番の大本命の阿部から4番の座を奪い取る活躍ができるかが巨人の優勝のカギになりそうだ。


また、古城・寺内・亀井・西武戦力外から移籍した石井義・大村(サブロー)のロッテの出戻りFA移籍の人的補償で獲得した高口らがレギュラー陣を脅かす活躍ができるか注目。


【外野手】


ラミレスがDeNAに移籍したことにより当確は昨年首位打者の長野のみ。残りの2枠を谷・鈴木・高橋・松本哲・矢野に内野手からコンバートした大田と新外国人のボウカーが争う。


特に長打力があり俊足の大田には大きな期待がかかる。


現時点の開幕予想オーダーは下記の通り


1 ショート    坂本

2 セカンド    藤村

3 ライト     長野 

4 キャッチャー 阿部

5 サード     村田

6 ファースト  小笠原 

7 レフト     高橋(ラミレスが抜けたのと腰の不安からレフト起用が濃厚)

8 センター   大田

9 ピッチャー  内海  


開幕予想オーダーは今後変わる可能性があります。誰が開幕スタメンの座を手にするのか注目したいと思います。