読売巨人軍は23日、育成選手の福元淳史(27)と山本和作(24)の両選手と支配下選手契約を結びました。背番号は福元選手が58番で、山本選手は91番となります。2人はこの日、球団事務所で会見を開き、一軍での活躍を誓いました。   



福元選手は堅実な守備と、広角に打てる打撃が持ち味。山本選手は、捕手以外のポジションをこなす器用さと、長打力が魅力です。会見に臨んだ2人は、新しい背番号のついたユニホームに袖を通して笑顔を見せました。  会見で福元選手は「しっかりと準備し、一軍の勝利に貢献したい」と意気込み、山本選手は「けがで昨年1年を棒に振ったが、多くの人に支えられた。一軍で活躍して恩返しをしたい」と決意を新たにしていました。  報道陣から目標や特長などを聞かれると、福元選手は「積極的な打撃でチャンスをものにし、新人王を狙いたい」と話し、山本選手も「失敗を恐れない思い切ったプレーでアピールしていきたい」と語りました。



 会見に出席した清武球団代表は「二軍の監督、コーチ陣からは『何かやってくれそうな雰囲気がある』と推薦された。泥と土のにおいがする2人で、けが人が多い今の巨人軍を奮起させてくれると思う」と期待を込めていました。  



◆福元淳史(ふくもと・あつし)27歳 176センチ 75キロ 右投左打千葉県出身 市立船橋高→中央大→NOMOベースボールクラブ→巨人(09年)二軍の通算成績(5月22日現在)は86試合157打数39安打15打点 打率2割4分8厘



◆山本和作(やまもと・かずなお)24歳 182センチ 87キロ 右投右打兵庫県出身 県立尼崎工→大阪経済大→巨人(09年)二軍の通算成績(5月22日現在)は71試合203打数53安打3本塁打25打点 打率2割6分1厘


(読売巨人軍公式ホームページより)


福元選手・山本選手支配下登録おめでとうございます\(^O^)/


育成選手が支配下選手に登録されるのはAKB48に例えたら研究生が正規メンバーに昇格するというシステムです。故障者続出の巨人にとっては明るいニュースです。2選手とも早く一軍に昇格して田中・藤村・円谷・大田といった若い選手とレギュラー争いをして欲しいと思います。