プロ野球は東日本の大地震の影響を受けてパ・リーグは延期するようですがセ・リーグは予定通りに3月25日に開幕戦を行うことを決定したようですが、自分は3月25日の開幕戦の実施に大反対です。

理由は選手には被災地出身の選手がいるのでその選手達の心情を考慮するなどいろいろと理由がありますが、最大の理由は


“試合開催に大量の電力の消費を回避するため”


です。


特に巨人戦を行う東京ドームは照明・電光掲示板だけでなく天井が特殊の布地で作られておりそれを空気圧で膨らませているようでその空気を送るのに大量の電力を消費していると思います。詳しくは分かりませんが…


もし、東京ドームで試合をしたら大量の電力を消費することになり大規模停電も起こりかねないと思います。


政府も現時点での東京ドームでの開幕戦の実施を避けるように要請しています。



政府の要請は菅内閣を支持するかしないかに問わず絶対に従うべきかと思いますので予定通りの開幕戦の実施を撤回することをセ・リーグには強く望みたいと思います。


セ・リーグはナベツネの意見に振り回されているような気がします。ナベツネは昔の考え方を持っているようなので大の巨人ファンとはいえナベツネの意見(戦後に野球で日本国民を勇気づけたことと同じようにとにかく野球をすることで被災者を勇気づけるというような考え方)には賛同できません。


予定通り実施の方針に変わりがないようなら選手会にはストライキも視野に入れてほしいと思っています。


いろいろな意見があると思いますが自分は3月25日の開幕戦を延期することを強く望みます。