今日の東京マラソンは才加が完走して秋元康プロデューサーからチームKキャプテンの復帰のお墨付きをいただきました。おめでとうございます(^O^)/


そして、日本人最高の3位でゴールして世界選手権の出場を内定したのは埼玉県の定時制高校の職員をしながら限られた時間の中練習し続けた「市民ランナー」の川内優輝選手でした。世界選手権内定おめでとうございます(^O^)/


川内選手は学習院大学時代は学連選抜として2度箱根駅伝を走っていましたが実業団からの誘いを断って公務員として市民ランナーという形でマラソンの練習をし続けていました。

学習院大学はスポーツ推薦がない有名大学ですし公務員は試験に受からないとなれないのでまさに“文武両道”の選手です。AKB48メンバーに例えれば10期研究生で公演に出演しながら限られた時間を勉強時間にあてて早稲田大学政治経済学部に合格をして正規メンバーへの昇格の“内定”を決めたしおりんのような選手でしょうか。



限られた練習時間の中本番でサブテン(2時間10分を切る)を達成するのは素晴らしいと思いました。



世界選手権でも好走を期待したいと思います。世界選手権で好走して仮にロンドンオリンピックに出場を決めるなら学習院大学出身でオリンピックに出場するのはクレー射撃でモントリオールオリンピックに出場した麻生太郎元首相以来でしょうか?川内選手のロンドンオリンピック出場なるかにも注目したいと思います。