優等生アイドル・AKB48のきたりえこと北原里英ちゃんがブログにて「名曲」と絶賛した『心の瞳』を紹介します。



作詞は荒木とよひこさんで作曲は三木たかしさん(残念ながら昨年ガンのためお亡くなりになりました)という演歌・歌謡曲のゴールデンコンビによる楽曲で坂本九さんが1985年5月に『懐かしlove-song』のB面曲として発売されました。


Wikipediaによると坂本九さんはこの曲が完成した時、妻の柏木由紀子さん(女優)に、「ねぇ、ユッコ、今度の曲絶対ユッコが気に入るよ!すごくいい曲なんだ、これは僕たちの歌だよ」と大喜びで譜面とテープを見せるなど、この曲を大いに気に入ったようです。


しかし、この曲のリリースの3ヶ月後、坂本九さんはあの1985月8月12日の日航ジャンボ墜落事件に巻き込まれ、43歳の若さで急逝されました。したがって、これが坂本九さんの遺作となってしまいました。


これが、合唱曲として編曲され広く歌われることになりました。以前紹介した人気合唱曲 Best30の第3位です。


きたりえがこれを名曲と言うこと、そして「B面(メン)」(きたりえはチームBメンバー)ということで(やや強引ですが…)これを『合唱曲のAKB48北原里英』に認定したいと思います。


ちなみに、中学2年生のときにクラスで『心の瞳』を歌って優秀賞を取りました。まとまりがすごく悪いクラスだったので良く取れたなと思いました。練習法を教えてくれた社会の先生のおかげです。