日本がんばれ | AKBで働いていた元かちょうのブログ

AKBで働いていた元かちょうのブログ

秋葉原・神田・神保町・水道橋のB級グルメ。カレー、ラーメン・つけ麺などのランチ食べ歩き。ときどき東京飲み歩き。        <META name="y_key" content="caf737f334eefd03">

日本に帰国して1週間、ようやくシンガポールから心が帰ってきました。


海外に行くたびに、特にアジアの強烈な進歩を感じ、

日本は大丈夫か?と思うことが多いのです


しかし、日本が世界に負けないと思うことがひとつ


それは、

「お客様は神様です」という言葉に代表される

サービス業の質の高さです。


シンガポールでちょっと有名な中華レストランに入ったのですが

ビールひとつ持ってくるのに、散々時間がかかり

3回ほどスタッフにお願いしたのですが、相変わらず持ってこない


まだ人が食事をしているのに店じまいで椅子を片付けたり

(日本では埃がたつので極力控えます。その分、店長さんのサービス残業になっているかも)


箸、フォーク、ナイフなども丁寧に洗われているとは限りません


メニューをオーダーする際に考えたりすると、店員さんが

すぐに違うテーブルに行ってしまったり


そんなことは、日本ではあまりありません。

(もちろん千差万別、すべての店ではないですが)


製造業における品質確保にかける姿勢や、クレーム対処にも

活かされているのだと思います


「おもてなしの心」とまでは言いません

日本人の対応がマニュアル化されているだけかも知れませんが

我々の強みが一つでもあることは、素晴らしいことであり

それに気がついて、少しでも伸ばしていくことが大切だと思います